今日は、幼稚園の夕涼み会。
お天気が凄く怪しかったので、さくらは、昨日の晩に
てるてる坊主を作って、てるてる坊主に晴れ祈願をしていました。
でも、集合時間の30分前に雨がちらついていた時は、
「てるてるぼうずさん、まけちゃったねー・・」
と雨を覚悟していましたが、
その後雨は止み、無事に夕涼み会が開かれました。


最近、毎日幼稚園で練習していたらしい盆踊りを踊って、
くじ引きをしたり、おやつを貰ったり。
幼稚園のイベントなのですが、園外の人も参加出来るので、
卒園児と思われる小学生何かも沢山来ていて、
唯でさえ狭い園庭や園舎は、ぎゅうぎゅうでした(苦笑)。
知り合いと1回すれ違えれば良い方・・と言う状況で、
さくらと相思相愛な男の子とは、2回も遭遇。
その男の子の前では、さくらは浴衣姿が恥ずかしかったのか、
「えへっ」って感じで、照れ笑いを浮かべていた。
幼稚園児の癖に、色気づきやがって・・・(苦笑)。


因みに、さくらとその男の子の間では、
男の子「さくらちゃん、おれのこと、すきなの?」
さくら「すきだよ」
という会話が、以前あったらしい・・・・
ママが異性に「好き」なんて言ったのは、
19歳の時、パパに言ったのが初めてだったのに・・・
男の子の誘い受けみたいな台詞といい、
全く最近の幼稚園児どもは、けしからん!
まぁ、さくらの話を聞いている限り、
仲良しのお友達でしかない感じですが。
しかし、「ちゅーは家族にしかしてはいけない」、
「子供は、ほっぺにちゅーしかしてはいけない」というお約束を
今一度、さくらによく言い聞かせねば・・・


それはさておき、夕涼み会では、さくらも上手に盆踊りを踊って、
くじ引きでは特賞を当てたりして、大満足だった様です。
ただ、パパと園庭の隅で遊んでいた、ゆずは、
途中で退屈になってしまい、ぴぎゃぴぎゃ怒りまくっていた様ですが(苦笑)。
ゆずにも初めて浴衣を着せたので、慣れない浴衣で暑かったかな・・