施主検査が終わりました。
心配だったエコキュートも、先週、無事納品。


施主として、かなり気になっていた所は、
施工終了後に旦那さんがピックアップしてあったので、
それを工務店の人と確認しながら、伝えた感じ。
キッチンの引き出しの遊びが大きい事とか、
窓硝子のゴムパッキンの不備とか。
後は、家の中をぐるっと回って、
水はちゃんと出るかとか、電気関係がちゃんと動作するかとか、
壁紙の汚れなんかをチェックした位。


私と子供達は、水回り設備が納入された後からは、
家の中には入っていなかったので、
照明などが付いて、養生が剥がされた家の中に入るのは初めて。
真新しい家の中に、さくらは、
「あたらしいおうち、すてきねー」
と目を輝かせ、2部屋続きの子供部屋で、ゆずと2人で飛び跳ね、
「ゆーちゃん、どっちをあそぶへやにしようねー?
 こっちが、ねるへやがいいかなぁ。
 こっちでねて、こっちであそぼうね!」
と、新しい部屋にワクワクしていました。
ゆずは、家の中の階段という存在にワクワクし、
ひたすら上り下りしようとしたり(苦笑)。


工務店側も、施主検査が終わって、
最終の請求書を渡すと、一仕事終えた感があった様で、
皆さん、かなりホッとされてました。
まぁ、我が家は色々・・色々口出ししてたしな・・・(苦笑)


今後の予定は、来週頭に最後のお金を入金、
来週中に施主検査で出た問題を修正、
来週末に、遂に引き渡しの予定です。
ただ、外構を別の業者に頼むので、外構が引き渡し後になる上、
自分達で作業する事も色々あるので、
実際に新しい家に住める様になるのは、まだ暫く先になりそうですが。