今日は、引っ越し屋さんに見積もりに来て貰いました。
頼んだ先は、前回、仮住まいへの引っ越しをしてくれたA社。
前回の引っ越し時の見積もりを取っておいてあったので、
スムーズに済みました。
運び出す物は、殆ど変わらないしね。
見積もり金額は、前回よりお安くなってた。
今度の方が、新居の養生とかがあるので手間は増えると思うのだけど。
リピーター価格的なものなのか、早めの申し込みだったのが良かったのか。


今回も、大きな物だけ引っ越し屋さんに頼んで、
細々とした物は、自分達で運び出す予定。
ただ、前回と違い、さくらが夏休みで家に居る為、
前回は、ゆずを助手席に乗せて、後部座席いっぱいに荷物を積んで
運び出していましたが、それは一寸難しそう。
車に子供2人を乗せて、残ったスペースに荷物を積んでも、量が知れてるので・・
なので、今回は、仕事が終わった旦那さんに、
新居の1階に運び出せるだけ運び出して貰い、
翌日、私が運び込まれた荷物を2階や小屋裏まで運ぶ・・
というのが現実的かなぁと考えています。
前回よりも、梱包する荷物は少ないので、その点だけが救いかな。



あとは、ずっと前から頼まなきゃ・・と思いつつ後回しになっていた、
カーテンレールを注文。
カーテンレールは、旦那さんが長さ調節はしてくれるというので、
どういう組み合わせで、何mのレールを注文するのが一番安く上がるか・・
というのを色々考えてみたのですが、結局

2mしかないけど、このダブルセットで頼むのが一番安上がりだったので、これで。
2mのレールを2分割、3分割するので、
切ったレール用のブラケットやエンドキャップなんかも買って。


でも、レースカーテン付きのダブルの窓と、レース無しのシングルの窓があるので、
切ったレールの端に付ける、エンドキャップの数なんかが分かり難くて、
必要数を何度も計算して確認したり。
何度も確認したし、注文間違ってないと良いんだけど。
4窓だけ、工務店サービスでレールが取り付けられている窓もありますが、
その他の窓にかかったカーテンレール代は、1万2千円位。


ダイニングのロールスクリーンは、結局
[rakuten:lion-net:10000156:detail]
安かった綿の商品を注文中。
2つで2万円。


で、家全体のカーテン類にかかった金額は、11万2千円程。
窓の数は12窓なので、1窓あたり1万切ってると考えると、
多分頑張ってコストダウンした・・筈。
まぁ、主にニトリのカーテンのお陰ですが。
ニトリのカーテンで良しとするかどうかは、個人差があるのであれですが、
我が家に関して言えば、家具も高級品じゃなく庶民な物になるので、
逆にカーテンだけゴージャスでも浮くだろうし、
デザインも好みの物を手に入れる事が出来たので満足しています。
旦那さんには、
「奥さんが、すきそうなデザインだよね・・」
と言われていますが、だって、
「奥さんが、すきなカーテンにすれば良いよ」
って言ってたじゃない!そんな結果になるのは当たり前じゃない!


ニトリのカーテンには付いてない・・と思い込んでいた、
カーテンフックも既に商品に付いていたので、非常に助かりました。
昔、ホームセンターで買ったカーテンにはフックが付いてなかったので、
安いカーテンには、フックが付いていないんだと、勝手に思いこんでいた・・・
フックを大量に購入して、山ほどあるカーテンに
フックを付けていく作業があるとばかり思っていたので、
それが無くなっただけでも嬉しい(笑)。