今日は、家族で葛西の臨海水族園にお出掛け。
梅雨明け宣言が出た今日、外はもう真夏の暑さでジリジリしましたが、
水族館内は、涼しくて快適。
迷子札
館内に無料で置いてある迷子札のマグロ。
子供の背中に付けると、魚を背負って歩いてるみたいで可愛いです(*゚д゚*)


さくらは、水槽の中で泳ぎ回る魚を夢中で見続けて居て、
「次の水槽にも、お魚いっぱい居るから・・」
と次を促さないと、1個の水槽をずっと見続けている位、魚に夢中。
さくら曰く、大きい魚や、綺麗な色の魚、色々居て面白いらしい。


一方ゆずの方は、水槽の魚には目もくれないので、
旦那さんが、
「先にペンギンの所まで行ってる」
と連れて行ったのですが、私とさくらがペンギンの所に行った時には、
ゆずは、ペンギンの飼育場所前にずーっと広がっている、
滝のオブジェで、びっしょびしょになりながら、
満面の笑みで水遊びをしていました・・・・(゚д゚)
やったのか・・・やってしまったのか・・・


さくらとペンギンを堪能した後は、
パパと交代して、私がゆず担当になって、着替えさせたり、
おやつでご機嫌を取ったりしつつ、何とか出口まで。


水族館を出た後は、臨海公園で日陰の芝生を探して、
レジャーシートの上で、皆でお弁当。
昨日の夜から、旦那さんと2人で作ったお弁当を、
子供達も美味しいと笑顔で食べてくれました。


帰りの車の中では、運転しているパパ以外、皆が疲れてばたんきゅー。
「静かだなーと思ったら、皆寝てるんだもん!
 俺だって寝たかったよ!」
と一寸いじけていたパパでした。