数日前から、さくらが鼻をずるずるとすすり始めて、
昨日の夜は、痰が絡んだ咳をする様になったので、本日病院へ。
去年は1学期の間中、風邪を引きまくっていたのに、
今年度はこれが初めての風邪なので、頑張った方か。


病院では、
「鼻と咳の風邪が流行ってるからねー」
と、さくっとお薬を出して貰い。
でも、先生が言うには、
「2日目位に熱が出る子が多いんだけどね。
 熱は出てないのかー」
と言っていたので、さくらは軽症の方なのかな?と思っていたのですが。


夕方頃から、私の体が段々怠く・・・
肩こりが酷い・・と思って、触っていた肩が熱い。
熱を測ってみると、7度5分。
どうやら、ばっちりさくらの風邪を貰っていた様で。
しかも、私はしっかり熱をだした・・・
その後、私の熱はあれよあれよと上がって、夜中には、8度9分。
夏に、寒い・・と布団の中で丸まる羽目になるとは思わなかった。


そして、寝入り端には、少し体温が高いかな?と思っていた、
ゆずも、夜中には38度の熱を出し。
こっちにも、しっかり移ってた。


我が家には、アイスノンを2つ常備してあるのですが、
ゆずが発熱し始めた頃には、1個は私が最初に使って、
もう温くなっていたので、使えるのは、もう1個。
でも、アイスノンを必要としている人は2人。
何か・・無いか・・と冷凍庫を探すと、
今日実家から届いた、お中元のさくらんぼに付いてきていた、大きい保冷剤。
丁度良い物があった・・・取っておいて良かった・・と、
ゆずにアイスノンを渡し、私は保冷剤を引いて。


でも、快適なアイスノンですら、ゆずは冷たさから逃げるので、
夜中に目を覚ます度に、アイスノンから逃げている、ゆずを
アイスノンの上に戻す作業。
ついでに、熱は出てないものの風邪の大元のさくらも、
パジャマを捲り、お腹を丸出しにして寝ているので、直して布団を掛けて。
熱のせいで、夜中に何度も目を覚ましたのですが、
その度に子供達は、アイスノンの上から逃げ、お腹を出して寝ていた・・・
少しは、風邪を治すのに協力して下さい。