家の中の水回り設備が入りました。
キッチンは既に納入されていましたが、トイレとか洗面台とか。
トイレ TOTOアプリコット ハーベストブラウン
トイレは、TOTOのピュアレストEXとアプリコット
家を建てて、初めて知ったんですけど、
トイレって便器と便座別々で売ってるのを組み合わせるんですね。
タンクレスとか、上位商品には、便器便座セット商品もあるけど。


トイレは、太陽光を無くした時に、真っ先にランクアップした部分の1つ。
まずは、低価格トイレでは、床面とトイレを固定する
ネジ部品みたいなのが露出していましたが、それが凄く嫌いなので、
側面が真っ直ぐになっている、ピュアレストEXのスッキリデザインに。
あのネジのところ、汚れとか埃が溜まる上、取りにくいんだもん。
ふち無し形状とかトルネード洗浄も、
ふち裏の汚れも溜まりにくく落としやすそう・・と期待。


あとはトイレに関しては、色も変えてみた。
色でお値段は変わらないので。
普通の白だと理科室っぽいし、色を付けた方が、
トイレっぽくない雰囲気になるかなーと思って、色はハーベストブラウンにしました。
落ち着いた色で、気に入っています。


こちらは、洗面台。
元々の家には、洗面台が無かったので、洗面所は待望の品!
洗面台 INAXピアラ ブラウン
INAXの新ピアラです。
ピアラは、初めてショールームで見た時から、
洗面台はこれ!と決めちゃう位気に入った物。
ハイバックカウンターで洗面器広々だし、
蛇口の下が水でびしょびしょになる心配がない。
素晴らしい(*゚д゚*)
そして、当時4歳のさくらが一番操作し易かった水栓金具が、ピアラの金具だった。
輪っかになってるので、子供でも手が引っかけやすかったみたい。


そして、色々あったものの、ちゃんと希望通りになった引き出し。
ステップスライドタイプの引き出し。
スライドの引き出しが2段あるのですが、下の方の引き出しは、
踏み台になるタイプです。
なので、洗面所に子供が手を洗う用の踏み台が要らない。
素晴らしい(*゚д゚*)
子供が踏み台を使うのは、10年もないけど、
少なくとも、我が家は後5年以上は踏み台を必要とするので・・・
あと、今歯磨きの時とか、2人で1個の踏み台を奪い合ってるのですが、
これならば、詰めれば2人並んで立てるだろう・・・


洗面所の鏡は、TOTOのEL80001R。
両サイドに蛍光灯が入っています。
なので、顔が見やすい・・らしい。
旦那さんが気に入った商品。


外観も目地詰め、コーキングが終わりました。
施工ミスで、目地が詰められてしまったところも、
全て目地を剥がして、コーキングが詰められました。
外観
足場のネットが正面だけ剥がされて、
やっと家の外観が見上げる位置以外から見れる様に。
見た瞬間『自己満足の塊だな・・』と思った、我が家の外観。
色々拘った点はあるのですが、仕上がった見た目は結構普通・・の筈。
というか、違和感なく仕上げるべく拘ったと言うべきか。