最近、家についてしか書いてませんが、
そればっかりやってるんだと思って下さい・・・


今日は、ニトリにカーテンを注文しに行ってきました。
一応、ネットからもイージーオーダー注文出来るんですが、
支払いがクレジットカードのみだったので、店舗まで行ってきました。
まぁ、店舗近いし。



カーテンを注文する前に、図面から全部の窓のサイズを調べて、
窓サイズに左右に+10cmが、普通のカーテンレールサイズという事だったので、
それを基準にカーテンレールサイズを算出。
ただ壁の端ギリギリに付いている窓なんかもある為、
展開図の図面を見ながら、端に10cmも無い所はそれを考慮して。
カーテンのサイズは、ニトリのHPを参考に、
幅は、レールの大きさ×1.05した数字を切りの良い数に、
長さは、レールの取り付け高さとして10cm、
下は、15cm〜20cmの余裕を持って・・とHPにあったので、
大体窓サイズから+30cmの長さに。


あとはその数字を持って、現場に確認に行って、実際にスケールで測って確認。
現場に行くと、窓の横にエアコン用スリーブが開いてたりして、
エアコンの存在を見落としていた事に気付いたので、その辺りは修正して。


で、ニトリ店舗で実物を確認してから、注文しよう・・と思ったのですが、
行った店舗には、私が気に入ったカーテンの実物があまり無く・・・
結局、HPの画像だけで注文する事にしました。
旦那さんには、一応実物がある物は見せたり、HPの画像も見て貰ったのですが、
「奥さんのすきな様にすれば良いよ。」
とカーテンには関心が湧かない様だったので、すきな様に注文してきました。


リビングは「パストラル2(ローズ)」。
[rakuten:nitori:10048466:detail]
当初の予定では、小さい窓はロールスクリーンにする予定でしたが、
小さい窓も、大きい方に合わせてカーテンにする事にしました。
パストラル2のベージュにするか、ローズにするかで迷ったのですが、
ピンクの方が好みだったから、ピンクにしてみた。
グリーンでも良かったんだけど、グリーンは部屋が重くなるかな・・と思って却下。


2階の東側と寝室は「トリアノン(ローズ)」、
[rakuten:nitori:10047753:detail]
子供部屋は「パストラル2(ベージュ)」。
[rakuten:nitori:10048444:detail]
2階の部屋は全部トリアノンに揃えようかなぁ・・とも思ったのですが、
2階は、壁紙も床材も全部屋一緒だし、
2つある子供部屋のイメージを変えた方が良いかなと思って、
カーテンは別の物にしました。
東側の部屋は、外から見た時にカーテンの色が揃ってて欲しかったので、
東側の子供部屋は、寝室とか同じカーテンに。


レースカーテンは、全部「ソネット」です。
[rakuten:nitori:10050148:detail]
ミラーレースでひだが2倍で安いっていうので、決めた。


あと、昨日はすっかり存在を忘れてたけど、
小屋裏収納は、「アンカー(グリーン)」。
[rakuten:nitori:10041051:detail]
店頭で緑で和室の雰囲気に合いそうで、安いってので決めた。


お店では、各窓の毎の大きさを書き出したメモを見ながら、
1個1個のカーテンの大きさを、イージーオーダー。
窓11個分、合計19枚ものカーテンを頼んだのですが、
同じ大きさのカーテンは、2枚だけ(苦笑)。
担当してくれた店員さんも、全部のサイズを書くのが大変そうで、
申し訳なかったです・・・
しかし、それだけ頼んでも、お値段は8万円で済みました。
お値段以上ニトリ


あとは、ロールスクリーンにする予定のダイニングと、
カーテンレール。
ただ、カーテンレールは、旦那さんが自分で切って、
特注サイズのレールを作ってくれるらしいので、
特注で頼むよりは安くなりそう。


最初は、市販のやつを買って切る・・って思っていたのですが、
ネットで、こういう

部品を買って組み合わせた方が、安くなりそうな?
市販品を切っても良いんだけど、どうしても長さが1mからになるし、
そうなるとレールの余りで、もう1個分作れるのになぁ・・ってやつもあるので。
ただ、手間は増えるよね。
どっちが良いかなー・・
まぁ、作業するのは旦那さんだから、旦那さんに決めて貰うしかないな。