今日は、七夕。
ということで、七夕飾りを作りました。
七夕飾り
一昨年までは、隣家から根を伸ばし、
いつの間にか家の庭まで勢力を伸ばして来ていた笹を撲滅するのも兼ねて、
本物の笹を飾っていたのですが。
(去年は雨が降ってて、笹が収穫出来なかったのでしなかった)
その笹も重機で駆逐された(筈・・)なので、
今年は、100均で造花の笹を入手してきました。
最近は、こんなのまで売ってるんですなぁ。


家では、只今さくらは、ハサミ禁止令が出されている為、
(使いっぱなしで片づけず、ゆずが手を伸ばす・・という事があった為)
切り込み入れまくりの七夕飾りは、全部私が作りましたが、
さくらは、私の横で自分の短冊飾りを作って、お願い事を書き込んでいました。
さくら短冊
赤に青の色鉛筆で書かれてて、元々が読み難いので、
写真では益々読み難い上、字が間違ってたりするんですが・・・
プリキュアになりたい」と書かれています。
漸く、願い事を言える様になったと思ったら、
実現が難しい、さくらの願い事です。
去年、幼稚園で作ってきた七夕飾りに書かれていた願い事は、
「ママになりたい」だったのに(´・ω・`)


ゆずにも、ちゃんと短冊を書いて貰いました。
ゆず短冊
こちらは、書けただけで上出来。
さくらは、
「ゆーちゃんのねがいごと、なにってかいてあるのー?」
と言ってきましたが、
「ゆずにしか分からない願い事を書いたんだよ」
と返しておきました。
多分、本人は、願い事を書いたつもりもないでしょうが(苦笑)。