最近、問題も見あたらず、家づくりも順調で、一寸気を抜いてた。
色々とトラブル続きだった時に削られた、私のSPは自然回復してたと思ってた。


昨日、旦那さんが新たな問題を発見。
外壁で、コーキング処理をしなければいけないところまで、タイル目地を詰めてた。
でも、もう家の外壁は、あと1面を残して、既に目地を詰め終わっていて、
やり直すのには手間がかかるところまで来ちゃってた。
だけど、このままにしておく訳にもいかず、工務店に連絡。
今日、その返答が来た訳なんですが、工務店側の対応も・・・


どうやら最初、工務店は「問題ない」という対応で押し切ろうとしてたっぽいのですが、
旦那さんが折れないせいなのか、
メーカーに問い合わせたら、施工書通りにやれよpgrされたのか、
それとも、会社の上から方向転換を命じられたのか分かりませんが、
途中で方向転換をしてきて、やってしまった部分の目地を取り除き、
コーキングでやり直す方向になりました。
まぁ、それは良かったんだけど。


やり直しをすると、工期が伸びる・・と言う。
家は、最初7月末完成予定だったのが、既に8月のお盆前完成に伸びてる。
これより更に伸びるとなると、お盆明け〜8月下旬になる訳で。
今、仮住まいとして借りている所は、8月末までの契約なので、
今のお盆前完成でも、既に引っ越し期間を考えると、結構ギリギリ。
完成がこれ以上遅れるとなると、仮住まいの契約延長も考えないといけないのですが・・・
そうなると9月分の家賃だけではなくて、
今は、8月末までの家賃を一括払いしたことで家賃保証保険を免除して貰っているのだけど、
管理会社から「もし延長になったら、保険に入って貰う」と言われているので、
保険分の何ヶ月分かの家賃相当の金額もプラスされる事に。
そうなってくると、仮住まいにかかるお金についてだけでも、工務店と泥沼化するのが目に見える。
っていうのを工務店に説明して、そこはお互いに避けたい所ですよね?という
ニュアンスを醸し出してみたら、取りあえず引き渡し時期については、
作業にどれ位かかるかを見て・・と、先延ばしになりましたが、どうなる事やら・・・
一応、我が家のギリギリのラインとしては、お盆明けてすぐという猶予もだしましたけれども。
完成を急いで、肝心の作業が手抜きになっても意味ないので。


実際、その問題の修正には、今日の午後から取りかかり、
今日だけでも、2面分の壁については作業がほぼ終わり、明日には何とか終わりそうらしい。
この分だと、そんなに引き渡し時期には影響は出ないかな?
夕方見に行ったら、旦那さんも作業の手伝いをしてた(苦笑)。
旦那さん的には「初期の段階で自分が気付いていれば、こんなに影響が出なかったのに」って
思いがあるのだと思いますが。
まぁ、私に言わせれば「施主に求められるハードル高すぎだろ」って感じですけどね・・
それでも、気を抜いていた所にやってきた、大きなミスは私も精神的にきました。
回復してたと思ってたSPは、一気に削られた。
一寸した精神攻撃で、一気にSPが減らされる・・・そんな感じです・・・



家の内部では、クロス屋さんの壁紙張りが続いています。
もう1階と2階は終了し、残すは小屋裏と、2階から小屋裏への階段のみ。


我が家の壁紙張りで一番の難所と思われた、1階と2階の階段部分も綺麗に貼られていました。
1階のボーダーの壁紙と、2階の白の壁紙が階段で変わるのですが、
階段の天井が、更に上へ続く階段で段差になっている為、ややこしいのです。
階段壁紙張り分け
このガッタガタな所に、こんなに綺麗に壁紙を貼るなんて・・・
貼り分けの所も、ピッタリピッシリだし。
旦那さんと、
「俺だったら、発狂してる。」
「大丈夫。私なら、ここはもうペンキで塗る!って言ってる」
と、プロの仕事に感嘆しまくりでした。
今日は、外壁でのトラブルがあっただけに、クロス屋さんは良い意味で空気でしたが、
本当に良い仕事をしてくれていて、感謝。