今日の幼稚園は、園外保育で近くの公園に出掛ける予定。
と言うことで、水筒を持って、元気に出掛けて行ったさくらなのですが、
空模様は、雨が降るような降らないような・・な感じで微妙。


それでも園外保育に出るであろう時間帯に、雨粒は落ちていなかったので、
ゆずをベビーカーに乗せて、公園へお散歩に。
さくらと鉢合わせても、
「偶然だね。ママもゆずと散歩に来てたんだよ☆」と言う気満々で。
肩から提げた一眼に、300mm望遠レンズが付いているのも、勿論偶然です。


公園前の道路まで、テクテクと歩いていくと、
目の前に、見覚えのあるデカイ男の人が歩いていました。
・・・旦那さんでした。
当人曰く、
「作業してたら目が痛くなっちゃって。
 休憩がてら散歩。」
でも、目的は一緒ですよね、分かります。


そんなこんなで、公園までスパイしに行った親達なのですが、
公園の駐車場には、園バスが止まっておらず。
どうも、天気が微妙なので、今日の園外保育は中止になったみたい。
仕方ないので、トボトボと帰宅&帰社しました(苦笑)。


当のさくらは、お迎えに行くと、工作をしたり、ビデオを見たり、
水筒で水を飲んだりしたことを、楽しそうに報告してくれました。
園外保育には行けなかったけど、今日の幼稚園も楽しかった様です。


でも、家に帰って来て暫くしたら、さくらの体が熱い。
熱を測ってみると、38度台。
だけど、当の本人は元気そうで普通に遊んでいて、暫く様子を見るか・・と
思っていたら、ゼンマイが弱っていくように、元気がなくなって、
夕方には、コテッと寝入ってしまいました。


取りあえず、昨日病院で抗生物質以外の風邪の薬は貰っていたので、
今日のところは、昨日貰った薬を飲ませて、ゆっくり休ませる事に。
幼稚園という新しい環境に入った緊張と、
今年の寒暖差の激しい天気のせいで、
風邪をひきやすくなっているのかもしれません。
幼稚園でも、ずっと風邪が流行っている状態みたいだし、
明日は、熱が下がっていても幼稚園を休ませて、
体力を回復させようと思います。