今日の幼稚園は、久しぶりに1日保育。
病み上がりのさくらを1日預けるのは、少し心配でしたが・・
さくら本人は、今日初めて出される、給食とかに
うきうきしながら幼稚園に出掛けて行きました。


私は、鬼の居ぬ間に、ひたすら掃除授乳掃除授乳掃除・・
さくらが居ると、掃除している端から散らかしていくので、
二度手間どころか、三度手間位の手間がかかるので・・・
さくらが居ないという効果は大きく、家中掃除する事が出来ました。


お迎えの時間より少し早めに、幼稚園に迎えに行くと、
園児全員が園庭で走り回っている最中。
『さくらは、どこかなー』と探すと、滑り台を滑ったり、
園長先生が話す台の上に登ったり、ブランコをしたり・・・
相変わらず、1人でちょろちょろと遊び回っていました。
でも、途中でママが来ている事に気付いたけれど、
そのまま遊び続けていたので、
4月の時よりも、幼稚園に馴染んだ感じでした。


そして、私は今日頑張って掃除をした訳ですが。
夕ご飯を作っている間に、
子供部屋は、床一面に玩具を散らかされていた・・・
分かってはいるけど、子供がいると、
綺麗な部屋の儚さに涙が出そうです。