今日、普通に幼稚園に行き帰って来た、さくら。
しかし、昼過ぎから体が徐々に熱くなり、珍しく昼寝をしたかと思えば、
寝ている間にもどんどん上がっていく、さくらの体温。
昼寝あけに熱を測ってみれば、38.4の熱が。
慌てて病院へ連れて行きました。
一通り診察して貰って、痰が絡んでいるので吸引もやったりして、
お薬を貰って帰宅。


しかし、出されたお薬が大量・・・
昔は、子供の風邪で貰う薬なんて、
精々、風邪薬と解熱剤の2種類位だったと思うのですが、
何だかんだと出されて、合わせて処方されたりもしているのですが、
粉薬が2種類、シロップが2種類・・・
正直、多すぎて全部飲んでくれるんだろうか・・と思う量でした。
粉薬は、

おくすり飲めたね ぶどう味 200g

おくすり飲めたね ぶどう味 200g

で、くるんで食べさせていたのですが、
途中で感づかれてしまい、残りを何とかなだめすかしつつ飲ませ。
シロップも2種類となると、それなりに大量でしたが、
頑張って飲んでくれました・・・
昔だったら、絶対途中で
「やー!」
って拒否ってるところだと思うのですが、
幼稚園に行くようになって、一寸、我慢も覚えてくれたのかな。


そして、夜は自分から早々に就寝。
薬が効いて、明日には少しは熱が下がってくれると良いのだけど。
取りあえず、この日記を書いている時点では、
鼻水とか、呼吸から痰が絡んだゼロゼロがなくなって、
少しは楽そうになったかなぁ。
熱は相変わらず、高いですが・・・