今日も薬を嫌がる、さくらに薬を飲んで貰うべく、
苺を割った物に、牛乳と練乳を加え、薬を混ぜて食べて貰う作戦。
最初は、見事に苺だけ食べられてしまいましたが、
ストローを使ったら、牛乳もしっかり飲んでくれました。
ストローだと余り舌の上を通らずに飲めるから、苦みを感じ難いのかしら?


でも週末の間に、さくらの風邪が、
明日から幼稚園に行ける位に回復して良かった。
未だ、痰が絡んだゼロゼロした咳をしているので、
痰切りのお薬は暫く欠かせなさそうですが。
痰切りの薬が切れたら、また病院に行って貰って来ようと思っていますが、
粉薬、水薬と何種類もの薬を出されて、
何種類も飲まなきゃいけない・・っていうのが原因で、
さくらが薬を嫌がりだした気がするので、
お薬を減らして貰える様に要望してみようかな。
抗生物質と、痰切りの粉薬2種類だけなら、何とか飲んでくれているので、
粉薬オンリーを希望してみよう。



しかし、今回の風邪は、ゆずにも移り始めた様で。
ゆずの鼻からも、鼻水がたらりと垂れ始めました。
ゆずも、もう5ヵ月で母乳の免疫効果が切れてくる頃だしなぁ。
今のところは、未だ鼻水が偶に垂れる位ですが、
さくらが幼稚園から色々貰ってくる以上、ゆずも病気に罹る機会は多そう。
下の子の宿命か。


そして、ゆずは、今日初めて寝返り返りを成功させました。
寝返った状態で、腕を突っ張って、頭の重さを利用してコロン。
2回も成功させていたのですが、旦那さんとさくらは1階に居たので、
未だ私だけにしか披露していないのですが。
でも、これで1ヶ月程続いた、親がひっくり返す煎餅屋さんも
店終いが見えて来たかな。
ただ回る方向が、寝返りは仰向け状態で左方向、
寝返り返りは、うつ伏せ状態で右方向オンリーなので、
最初の位置から左左にと移動していくしかないので、
何か障害があると、やっぱりふぬーふぬーと言いだしそうですが。