今日は、幼稚園の母の日参観日。
つまり、園児がお母さんに感謝すると共に、
お母さんだけが園生活の参観を許されるという日。
でも、今日は旦那さんも休日出勤日だったので、
今回も、ゆずも連れて幼稚園へ。


最初は、園庭で園児全員による体操披露。
年長さんとかは、上手に体操していましたが、
年少さんは、やっぱりたどたどしい(笑)。
さくらも、たどたどしく体操なのか踊りなのか・・な動きをしていました。
まぁ、そこが可愛いんですけどね!


その後は、各クラスで園児が作った、母の日のプレゼントを1人1人手渡し。
学年毎に違うみたいでしたが、年少さんは、お母さんの似顔絵でした。
先生に、
「さくらちゃんは、ママそっくりに描けました」
と褒められた、さくらの似顔絵。
ママの似顔絵
まぁ、目と口と髪の毛を描けたら上出来な年齢において、
髪型を真似したっぽいのが、「そっくり」と言われた理由かと。
私が入院中に描いてくれた「ままのつもり」の絵(id:tokusaka:20091122)に
比べれば、数ヶ月で格段に上手くなっている事は間違いない。


先生が説明してくれていた母の日の意味を、
さくらが理解しているかは微妙ですが、
それでも、初めてさくらがくれた母の日のプレゼント。
家に帰って来てから、PC机の横に飾りました。
見る度に緩んでしまう口元を隠せません。