今日は、さくらはお弁当の日
朝、お弁当を作って、さくらの幼稚園鞄に詰め込んでいたら、
さくらが一寸不満そうに、
「ままー、ようちえんで、おべんとうでるんじゃないのー?」
ママのお弁当も楽しみにしてくれても良いんじゃないかな?かな?
まぁ、完食して帰って来たから良いけども。


あとは、先生が言うことには、今日はお友達との交流が見られ、
女の子とお喋りしていたり、
男の子と手を繋いで、2人でトイレに行ったりしていたらしい。
1日保育になると、幼稚園に居る時間が長くなる分、
お友達と話したりする機会も増えるし、
一寸ずつお友達と溶け込める様になると良いなー。


そして、ゆずはポリオの1回目予防接種に。
ポリオは、ワクチンのシロップを飲むだけですが、
30分、指しゃぶりとかをさせちゃ駄目なのが、地味に面倒。
なので、さくらの時も大活躍したスリングで、
腕が出ないようにして抱っこ。
丁度、お隣さんも予防接種に来ていたので、
世間話などをしながら過ごしている間に30分経過していて助かりました。
ゆず、おっぱいとミルク以外に、初めて口にした物はポリオワクチン。
まぁ、微妙に風呂水とか飲んだりしてますけど(>д<ιι
あとは、暫くは、ゆずのうんちには気をつけないとな・・