今日は、幼稚園の入園説明会。
既にさくらが通っているので、参加しなくても良かったのですが、
願書が配られるという事で、一応参加。


ゆずも勿論連れて行ったのですが、
ホールの隣の教室に預けられるということで、預けてみた。
最初、教室まで、ゆずを連れて行ってみると、
「まま?」
と『ママは来ないの?』って感じだったのですが、
「ママは、こっちでお話聞くの。
 遊ぶならこっちの教室。」
指差し説明したら納得したらしく、
「じゃね」
と、遊ぶ気満々で入り口の他のママさん達を押し退けながら、
教室に入って行きました。


説明会自体は、保育の様子をスライドショーで見たり、
園長先生の保育方針のお話を聞いたりで、1時間。
説明会が終わって、ゆずを預けた教室を覗いてみると、
ゆずは泣きもせず、黙々と玩具をお片付け中。
「ゆずー」
と、名前を呼ぶと、漸くきょろきょろして、
ママを発見すると、満面の笑顔で、
「ままーー」
と駆け寄って来てくれました。


ママと別れて、幼稚園で初めて過ごした1時間でしたが、
色々な玩具で遊べたのが楽しかったのか、ゆずは、
「たのしかったー」
という感想。
さくらの時の説明会は、勿論ママにべったり抱っこでしたが、
ゆずは、本当に度胸があって、
入園後もあんまり苦労せずに済みそうな期待が上がりっぱなしです。