昨日の雨は何処へやら、日の出と共に起きた時には、空は見事な青空。
と言うことで、今日は朝早くから、運動会用のお弁当作り。
いつもは、さくら用だけのお弁当ですが、今日は家族全員分なので沢山。
それでも、おじいちゃんおばあちゃんの分まで作っている、
他のママさん達に比べたら、全然少ないですが・・・
さくらのリクエストのおむすびも、4人分なので沢山握りました。


時間までに用意も出来て、皆で移動。
会場の小学校の校庭は、既に観客の保護者でいっぱい。
でも、場所取りは、旦那さんがちゃんと時間に行って、
さくらがクジ引きで引いてきた1番に場所を取ったので、
トラックが目の前の特等席!


さくらは、応援合戦や綱引きと、色々な競技に参加していましたが、
やっぱり印象が強かったのは、マスゲームと組体操。
マスゲームは、やっぱり年長仕様だけあって、
動きが複雑だったりしましたが、さくらは、しっかりと覚えて踊ってて、
去年のやる気がなかったマスゲームとは大違い!
(本人は、去年は「はずかしかったの」と言ってましたが)
マスゲームだけでも、さくらの成長を感じたのですが、
次の組体操は、もっと凄かった。
身長が大きいだけに、土台になる事が多かったさくらですが、
上に男の子を乗せたりして、辛そうな顔をしつつも、
頑張って耐えてかけ声をあげてる姿に、
こんなに大きくなったんだなぁって、一寸泣きそうになったり。
最後の目玉のピラミッドも、
さくらは女子で1人だけ、4段ピラミッドの一番下。
一番端で、一番下の中では楽な位置ではありましたが、
流石に上に男女6人を乗せていると、きつそう・・・
でも、頑張って、見事に4段ピラミッドを完成させていました。
練習の時は、体操の先生に喝を入れられる事もあった様ですが、
本番は、立派に役目を果たしていたと思います。


そして、ゆずも今年は未就園児クラスとして、1競技だけ運動会に参加。
親と一緒に走って、途中にあるお菓子を取って、ゴールまで走るという競技。
順番になって、
「よーいどん、で走るんだよ」
と教えていたら、それで既に走りかけたり、ゆずはやる気満々。
よーいどんの合図で、コースを横断する勢いで走り、
お菓子に手を伸ばして、引っ張って。
でも、それは自力で取れなかったので、ママが洗濯ばさみを外すと、
次は、ゴールに向かって、迷走しながらもちゃんと走りました。
ゴールで、参加賞のお菓子と玩具のお土産を手渡されて、ゆずは大喜び。
観客席に戻ると、パパに
「ぼく、はしったよ!」
とニコニコで報告して、早速取ったお菓子を食べてました(笑)。


2人とも、いっぱい頑張った運動会。
夕ご飯は、今日の主役のさくらたっての希望でマクドナルド。
マックを食べて、ハッピーセットプリキュアの玩具と、
今週末限定の塗り絵もGetして、夜まで大喜びの2人でした。