もうすぐ幼稚園の運動会。
運動会の前に、さくらの幼稚園では、子供達によるクジ引きが行われます。
運動会で、親にとって一番大事と言っても良い、そのクジ引きは、
運動会当日、観客席の場所取りの順番を決めるクジ引き。


年少の時は、ゆずが赤ちゃんだったので、一番後ろでベビーカー広げたかったので、
我が家はクジ引きに参加しませんでした。
去年は、クジ引きしたものの、後ろの方の番号だったので、
結局場所取りには参加せず、やっぱり一番後ろで。
そして、今年。
さくらの幼稚園最後の運動会になるので、
今年は良い番号を引いてくると良いなぁ・・と思っていたのですが、
「ママー、これくじびきしたやつー。」
とさくらが持って帰って来た、クジを鞄から取りだし、
「わたし、いちばんさいごにひいたんだ。」
うわ、期待出来ねぇ・・と思って見たら、
何と、1番!!
「凄いじゃん、1番じゃん」
と言うと、
「すごいでしょー」
と、さくらは得意満面。
「残り物には福があるだねぇ・・」
残り物に福って、現実にはなかなか無い気がするけど、
ある時はあるんだなぁとしみじみ。
でもお陰で、最前列の席でビデオを撮ったり出来そうなので、
去年みたいにあちこち走り回って、ビデオ撮影しなくて済みそう。


このクジ引きの結果には、旦那さんも、
「残り物に福があるね」
と言ってましたが、当日、場所取りに一度会場に行かなくてはいけないので、
その集合時間を聞いて、(´Д`;;ってなってました・・・