さくらが通う予定の小学校の学校公開に行ってきました。
小学校へは、選挙とか教室の1室に入ったりはしたことがあるものの、
学校の中をぐるっと見て回るのは、私も初めて。


さくらは、小学校の中を緊張した面持ちで見て回っていました。
特に、1年生のクラスを見せて貰って、
「こうやって、毎日勉強するんだよ」
と、実際に皆が椅子に座って勉強している姿や、
発表している所なんかを見せる事が出来ました。


でも、さくらとしては、授業よりは、沢山ある色々な教室に目を奪われていたみたい。
音楽室に沢山ある楽器とか、図書室とか、家庭科室とか。
小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん達が作った作品とか、
描いた絵とかが、廊下のあちこちに掲示してあったので、それを見て、
「すごいねー」
と感心したり。
さくらも幼稚園と小学校の違いを、一寸は体感出来たのではないかと思います。


親としては、取りあえず、学級崩壊が起きてるクラスとかはなさそうだったので、
一安心・・かな?