今日は、ゆずの未就園児クラスに参加して来ました。
でも、実は、今日未就園児クラスがあることを、
私は自分のカレンダーに書き込むのを忘れていて、すっかり失念していたのですが・・・
毎朝、幼稚園のカレンダーをチェックする、さくらが、
「きょう、未就園児クラスだよー」
と、教えてくれて、
「え?そうだったっけ?」
と、予定表をがさごそ。
すると、確かに、今日は未就園児クラスがある日。
「忘れてたー」
と言うと、
「もー、ママは、ほんとにわすれんぼーなんだからー」
と、6歳児に言われました・・・(´Д`;;


そんなこんながありましたが、未就園児クラスに出掛けると、
今日は、体操の日だったので、ゆずは大張り切り。
ゆずが、アンパンマン体操で、準備運動をしていると、
さくらが廊下でのぞき見していたりして、
ゆずに気付いて貰おうと、必死に、
「ゆーちゃーん、ゆーちゃーん!」
と手を振ってアピールしてた。
小声だったのは、幼稚園児なりに場の空気を読んでいたのか。
それに、ゆずが気付くと、ゆずも、
「あ、さくらちゃんだ」
と、廊下に向かって手を振って、ニコニコ。
まぁ、ゆずは、すぐにアンパンマン体操に夢中に戻ってましたけども(苦笑)。


あとは、運動会で見た、年長さん達の組体操もどきをしたり。
V字バランスとか、初歩的なのですが。
でも、V字バランスをしようとして、足を上げて、
「頑張って、もっと足あげてー」
と言う体操の先生の声に合わせて、足を上げていくにつれ、背中が倒れ、
最後には床に寝転がって足をあげていた、ゆずが何とも言えず可愛かった(笑)。


最後は、玉入れ。
今日は、カゴの中ではなく、トンネル状になったマットを立てて、その中に玉入れ。
結果発表では、先生がマットを少しずつ持ち上げていくと、
中で山になった、玉入れの玉が出てくるという仕掛け。
子ども達は、山盛りになった玉に、
「わぁーーー」
っと、お目々を輝かせていました。
ゆずも例外ではなく、
「まま、みた?
 しゅごいねーーー!!」
と、大興奮でぴょんぴょん跳び跳ねてました。


最後には、体操の先生や、幼稚園の先生にハイタッチをして貰いに行ったり。
今日も最後まで、楽しく参加出来た様で、良かったです。