今日は、七五三の写真を撮りに行って来ました。
数えで、さくらは7歳、ゆずは3歳で、丁度2人揃っての七五三です。


まずは、2人ともお着替え。
最初にゆずを袴姿に着替えさせて、写真撮影開始。
帯を締めた着物姿になる、さくらは、その間もずっと着付けだったので、
ゆずの方は旦那さんに任せて、私はさくらの着付け手伝い。
2人が揃った所で、2人並んでの写真撮影。
並んで写真を撮るところまでは、平穏だったのですが、
さくらが、ゆずの肩に手を置いて写真を撮る体勢になると、
仲の悪さが露わに・・・(´Д`;;
ゆずは、さくらに手を置かれるのが嫌で身をよじり、
さくらは、それを力で押さえつけ、益々ゆずが嫌がり・・という悪循環。
何とか2人を宥めて写真を撮るものの、2人共が良い表情っていうのは、なかなかに難しい・・


難関をクリアした後は、ゆずが抜けて、さくらの着物姿の撮影。
その間に、ゆずは袴姿から被布姿へお着替え。
さくら1人の写真撮影は、流石にお姉ちゃんらしく、
カメラのお姉さんの言う通りの笑顔を作ろうとしたり頑張っていましたが、
時間が経つにつれて、やはり疲労の色が・・・
帯が重いからねー・・・
しかし、その次には、写真館のドレスを借りての、
さくら憧れのドレス姿での写真を撮るという事で、頑張って貰いました。
さくらが写真を撮ってる間、ゆずはというと、着物姿でどたばたと玩具で遊びまくり。
着物姿で走り回る子供を初めて見たよ・・・


さくらの着物姿が終わったら、さくらは憧れのドレスに着替えて。
その間に、ゆずの被布姿の写真撮影。
でも、私がさくらが脱いだ着物を片付けてる間に、
ゆずの我慢の限界が来てしまったらしく・・・
言われるポーズを絶対にしないという、絶讃ボイコット中だったので、
「もう嫌?」
と聞くと、ママの所にてこてこ歩いてきて、ぎゅぅと両手を握り、
「もう、おきがえする」
と言うので、そこでゆずの写真撮影はお終いに。
一応、被布姿も1ポーズは撮れていたので良しとした。
脱ぐ時は、もう自分から着物を脱ぎ出す位の早さで、どんどん脱いで、
着てきたTシャツに着替えた瞬間、更衣室を飛び出して、
生き生きと走り回っていた、ゆずでした・・・
さくらの方は、憧れのお姫様の様なドレスを着れて、
2着目もニッコニコで写真撮影。
むしろ、オマケ的なドレスの方がノリノリだった感じ(苦笑)。


着付けから、写真撮影が終わるまで、約2時間。
その後の写真選びは、もう夫婦で超速で写真を選んでいって、
それでも3種類のアルバムを作るのに1時間。
合計3時間程かかりました・・・(>д<ιι
2人揃っての七五三なんて、丁度良いわ〜と思っていたのですが、
疲労度も2倍だった・・・


しかし、七五三のお参りに行く日は、私1人で2人の着付けをする事を考えると、
本番は、お参りの日な気もする。
今日は、初めての着物でうきうきで着てくれた、ゆずも、
2回目になると、「いや」って言い出す可能性もあるし・・・
というか、さくらの時がそれだったし・・・
今から、お参りの日がgkblです・・・
娘達の晴れ姿は可愛いかったんですけどね。