さくらとゆずの七五三は、来年にするつもりだったのですが、
さくらが2歳半で3歳の七五三をやった事を考えると、
ゆずの2歳10ヶ月は、余裕じゃない?!という思いが生まれ、
何となく、さくらの7歳用の着物を探し始め。


着物選びのポイントとしては、さくらがすきなピンク色で。
今度は、ゆずが着る事になる3歳児用の着物が、白地にピンク柄なので、
並んだ時の事も考えて、地色が白は避けて。
後は、柄があまり大柄の物ではなく、さりげない感じで、
大人っぽすぎる染め分けとか黒地は避けて、
かといって、市松とか子供っぽくなりすぎるのも・・・と探して、
気に入る着物が見つかったので、迷わずポチ。
[rakuten:kyoubi:10000156:detail]
帯がピンクなのも良い!
というか、私が七五三の時に着せられた着物の帯が黒だったんですが、
子供心に嫌だったんですよね。
黒地に濃い赤とか緑で刺繍されてるのが、芋虫を連想して・・・
後は、金色の帯とかがよくある感じだけど、金色だと派手すぎ?って思うけど、
ピンクだと、それもないし・・・


何となく、突発的に今年七五三をする事になりましたが、
着物の注文で、肩上げの確認をした時、
今のさくらの身長と裄丈が、丁度7歳児用の着物にぴったりだったので、
今年で良かったのかも。
来年だったら、身長が大きくなりすぎてるかもしれない・・・


ゆずには、さくらが3歳の時に着た着物を着て貰うつもり。
3歳児用の着物セットと袴(id:tokusaka:20081109)は、
本当に色々迷って検討して買って、気に入ってるので。
私は、袴が凄くすきなので、本当は7歳の時も履いて貰いたい位なんですが、
やっぱり7歳らしく、成長も感じれる様に、ちゃんと帯を締めた姿にする事にしました。


本当に急に決めちゃったので、着物が届く目処が立ち次第、
写真館にも予約入れなきゃいけないし・・・
さくら用の髪飾りも買いに行かなきゃいけないし、お参りの予約も・・・
何か急にバタバタしてる感じがするけど、あと1ヶ月あるから何とかなるだろう・・・