今日も、寒い1日。
そのせいか、今までトイレトレーニング中に、
1回おもらししただけだった、さくらが、
トイレに間に合わず、おもらし。


トイレに行った、さくらがなかなか戻って来ないので、
おかしいなぁ・・と見に行ってみると、
トイレの床は、おしっこでびしゃびしゃ、
そこに濡れたズボンとパンツを脱いで、
じっとトイレに座っている、さくら・・・・
余りの惨状に、しばし固まってしまいましたよ・・
多分さくらは、私を呼ぶと怒られると思って、
座り続けていたんでしょうが、
それで何か解決するのか、さくらよ・・・


床をざっと掃除して、
さくらをシャワーで洗って、着替えに行かせた後から、
トイレ掃除開始。
どうも、トイレの踏み台の上で漏らしてしまった様なのですが、
さくら用の踏み台は、オマルがステップになるタイプのやつなので、
蓋の部分から、内部のオマル部分にまでおしっこが侵入。
オマル兼ステップは、使い回しが効くけど、
こういう場合の掃除は面倒だと思いました。
後は、トイレマットを洗って替えて、床を拭いて。
やれやれ・・と思っていると、そこに着替えた、さくらが
「といれ」
とやってきた。
さっきまで、あんなにトイレに座ってたのに、
出してなかったのか・・・


大惨事だった、さくらのおもらし。
「トイレは我慢しないこと」
「早めに行くこと」
を言い聞かせましたが、後何回かはあるんだろうなぁ。
取りあえず、今日は、ゆずが寝ている時で助かった・・・