連休が明けて、建築士さんにお願いされていた、
地積測量図を法務局まで取りに行ってきました。
地積測量図というのは、自分の土地を
きちんと測量した数字が書かれている図面・・らしい。
ちゃんと測量した土地の大きさが分からないと、
設計も始められないものね。
でも、この地積測量図とやらは、無かったりすることもあるらしい。
無い場合は、ちゃんと測量する所から始めないといけなくて、
時間もかかるし、お金もかかる・・・


因みに、旦那さんは自分で境界から境界までの距離を測り、
google衛星写真と、その測った距離とで作り出した、
自作の地形図を使って、間取りを考えていました。
これが、家の土地面積とそんなに差がない数字だったので、
大体はあってるだろう・・ということで。
その辺りは、建築士さんにも伝えてあるので、建築士さんから、
ちゃんとした測量図を貰って来て欲しいと言われたのでした。


ということで、あるかどうか分からない、
家の地積測量図の写しをくれ・・と法務局に言いにいってみた。
ちゃんと無事にコピーが出て来て、
取りあえず、測量からしなくて済みました。


地積測量図と、旦那さんが作った地形図は、
一寸違ってた所もあったみたいですが、
家を建てるであろう範囲の地形には、影響ない位の誤差だったみたいです。