さくらの幼稚園グッズに、漸く全部に名前を書きました。
クレヨン1本1本に名前とか、
シールがあるグッズも、シール貼っただけじゃ剥がれるので、
補強にテープを貼らなきゃいけないとか、
色々と細々した作業がありましたが、何とか無事終了。
体操服には、アイロンテープで名前を付けて。


園の方から、名前は油性ペンで記入することとか、
体操服のゼッケンについてもサイズとかが指定されていて、
一寸面倒だったのですが。
よくある園グッズに使う、お名前シールとかも駄目なので。
説明会での園からの説明を聞いたところでは、
幼稚園スモックとか体操服とかに、ワッペンやレースを付けられて、
年々それがエスカレートして派手になってきたので、
どうも今年から、キッチリ園の方で規制することにしたみたい。
うん・・私もスモック改造可なら、
裾とか襟にレース付けたいとか思ってたよ・・・
お母さんの中には、
「年少で字が読めないのに、どうやって自分の物を分からせるの?」
という意見もあって、まぁそれはそれで分かるんですが。
さくらは平仮名を覚えてしまって、その辺の心配はないので、
平仮名を覚えたメリットになったかも。


あとは、幼稚園の服のサイズ合わせの時は、
私は入院中で、旦那さんに行って貰ったのですが。
面接とセットだった為、大泣きして機嫌が悪くなった、
さくらで洋服のサイズ合わせをしたので、
『大体これで良いだろ!』と、ささっとやったらしいせいか・・・
体操服のズボンが、明らかに大きすぎた。
17cm位、長い。
体操服の上も袖が10cm位長いけど、まぁ袖口がゴムになってるから、
何とかなりそうかなーと思うのですが。
サイズは、上下共同じ130で頼んでいたので、
多分、上に合わせて下も頼んじゃった感じ?
流石に長すぎるので、裾上げをすることにしたんですが、
上げる長さが長すぎて、縫い合わせた所に皺が寄ってしまった・・・
縫い目も気になるし・・・
裾上げテープみたいなので、やり直した方が綺麗に仕上がるかなぁ。