さくらも、1人でトイレに行く事が
当たり前になって来た、今日この頃。
拭き取りも、かなり上手になって、
おしっこは、1人で殆ど綺麗に拭き取れている感じなので、
もう1人でトイレに行って戻って来る感じになりました。
うんちの時は未だ心配なので、私が仕上げ拭きをしていますが。
というか、そもそも、さくらの手が
おしりの肝心の所に届いていない気がする・・・


さくらは、トイレットペーパーをちょこっとだけしか出さず、
一生懸命、小さいペーパーで拭き拭きするのが気になる所ですが。
「これ位、出して使えば良いよ」
と見本を見せるのですが、
やっぱりミシン目で別れてる2個分位で、
頑張って拭き拭きしている・・・
エコか、エコなのか。


ところで、ネットで見かける「オムツ外れが遅い子は、
膀胱が育っているから、おねしょしない」という噂。
3歳9ヵ月でオムツ卒業の、さくらは、
今のところ、この噂通りで全くおねしょをしない・・
パンツで寝る様になってから、寝ている間におしっこをしたくなったら、
むくっと起きて、
「トイレいくの」
と宣誓して、1人でトイレに行き、用を足して帰って来て寝ています。
寝る前のトイレも、本人任せなので、
日によって行ったり行かなかったりなのですが、
ちゃんと朝まで我慢できているし、
偶に寝ている間にしたくなっても、上記の通りで、おねしょはゼロ。


まぁ、このおねしょゼロ記録が何時まで続くかは分かりませんが、
毎日、防水シーツを洗ったり、
布団を干したりするかもしれない日々を想像していた者としては、
嬉しい肩すかしをくらった感じです。