今日は、幼稚園の説明会兼体験入園があったので、
ゆずを旦那さんに任せて、さくらと2人で幼稚園に。


4月からの教室分け通りの教室に別れての
体験入園だったのですが、
知っているお友達も同じクラスに居て、一寸心強い。
さくらも、全く知らない子ばかりよりも、
知っている子が居た方が安心出来ると思うので。


親と一緒に、教室で手遊びとかをして遊んだ時は、
さくらもニッコニコで楽しそうに遊んでいたのですが、
ホールに全クラス集まって、
子供だけ前に固まって椅子に座る事になると、途端に、
「ままも!ままもーー!!」
と泣き出し。
一番後ろの席に回して貰って、
「ママ、後ろにいるから」
となだめて何とか座らせ。
それでも、ホールで人形劇とかを見ている間は、
それなりに楽しんでいた様なのですが、
「では、子供さんは教室に戻って、
 親御さんは、このままホールで説明を・・」
という段階になると、さくらギャン泣き。
「ままもーー!!ままといっしょーー」
と、泣いて動こうとしないので、
「教室までは一緒に行くよ」
と教室に連れて行き、教室に収監した後、
「じゃ、ママはお仕事あるからね。バイバイだよ」
と立ち去りました。
後ろで泣き叫ぶ声がしたのは言うまでもありません・・


1時間程、ホールでの説明を聞き、
『さくらは、どうしたかなぁ』と教室に戻ったところ、
取りあえず、教室からは泣き声はせず、
『以外に大丈夫だった?』と、教室を覗いて見ると、
さくらの姿が見あたらず。
探してみると、泣きはらした目で、
先生にびったり抱きついていた・・・
帰る時に、どの先生からも
「さくらちゃん、ままとはなれて、がんばったねー」
と声をかけられ、すっかり名前を覚えられた、さくら・・
クラス1、泣き喚いて、先生の手間をかけた子だったのは間違いない。


帰りには、4月から使う幼稚園グッズや制服も貰って。
さくらの服のサイズが130と、一番大きいサイズで、
割り増し料金を取られたけど泣かない。
幼稚園グッズが沢山あって、名前を入れる作業も大変そうですが、
ボチボチやっていかなくては。
でも、幼稚園グッズにはシールブックとか、
さくらが目を輝かせる物もあるので、
さくらが寝ている間にしなきゃなぁ。


あとは、幼稚園の子供用トイレは、和式メインだった・・orz
数少ないものの、洋式もあるみたいだけど。
和式も練習させないと駄目か。
でも、足を開いてしゃがみ込む体制が、
さくらの力だけでは長続きせず、どうしても途中から、
支えてる私に寄りかかってくる感じになるので、
まずは、足を開いてしゃがみ込む筋肉作りから?