今日は、生憎の曇り空だったけど、
湿度は高くなかったので、お雛様をお片付け。


しかし、娘2人に囲まれながらのお雛様の片付けは、
想像以上に大変でした。
道具類を片付けたら、ゆずが泣いて、あやしてると、
さくらが1人で、お雛様を片付け始めようとするので止めつつ、
ゆずの機嫌が直ったところで、人形の装備を片付けたら、
再びゆずが泣き出し、さくらは別の遊びがしたいと騒ぎだし・・
という様な感じで、全然作業が進まず、
1時間以上かかって、漸く片付ける事が出来ました。


来年から、ゆずの分も合わせて、
2人分のお雛様を片付けなきゃいけなくなったら・・
想像だにしたくないかも。
2人目にも雛人形を買うか、
今のお雛様を「2人のお雛様」とするか、悩むところです。
小黒三郎さんの組み木の雛人形なら、
木だけに娘達が触っても気にならないし、
さくら位になれば片付けもしてくれるだろうし、
何より私も欲しいので買いたい位だけど。
お人形じゃないから、旦那さんが反対なんだよなぁ。
暫くは買わずに「2人のお雛様」で、
様子見をしても良いかなぁとも思うのですが。