今日は、久しぶりにお日様が出て、とても良いお天気だったので・・
そうだ、予防接種にいこう。
と、予防接種に行って来ました。


さくらの時から、予防接種は、一番近い病院でも、
総合病院でもなく、一寸離れた所の病院に行っています。
何故なら、一番近い病院は新しくて何時も混んでいるし、
総合病院は、予約を入れて決まった日に行かなければいけない・・・
でも、一寸離れたその病院は、昔からやっているせいか、
建物も老朽化が見え、うら寂れている感じで、何時も空いていて、
行ったその場で予防接種をしてくれるので(苦笑)。


と言うことで、今日も思い立って、
ふらーっと病院に連れて行ったのですが、
何時もは、居ても先客2人とかの病院なのに、今日は先客が5人も!
珍しく、混んでた・・・
きっと、私の様に天気が良いので、
思い立って病院に来た人がいるに違いない。
それでも一番近い病院よりは、全然空いてるんですけど(苦笑)。


15分程待って、ゆずにBCGを打って貰いました。
BCGの判子注射は、それ程痛くないせいか、
ゆずも泣かずに済んだけれど、腕に塗ったワクチンが乾くまで、
服を脱がせた状態で、腕を丸出しにしていなければいけないので、
その状態が寒かったらしく、乾くまでの時間、
待合室で、グズグズと泣いていました・・・
待合室のおばあちゃん達とかには、
「寒い時期に受けなきゃいけなくて、可哀想だわねー」
と、暖かい目で見て貰えたので良かったです。


ゆずのBCGと一緒に、
さくらに日本脳炎の予防接種を受けさせようと思ったのですが、
日本脳炎は、未だ積極的に受ける事を推奨していない様で、
「うちではやってないんですよー」
と言われてしまったので、また後日・・


3ヵ月の洗礼で、初めての予防接種を受けた、ゆず。
ぷくぷくの二の腕に、針でぷすぷすやられた跡が、
ゆずが頑張った勲章の様です。