さくらも気に入って遊んでいますが、
それよりも親の方がはまっている感がある、ダイソーの木製レール。
あぁ、言い忘れてましたが、
正式なシリーズ名はウッディタウンとか言うらしいですが。
シリーズ的には、レールだけではなく、建物とか人もあって、
自由に街を作ろう!という感じのおもちゃですね。


で、このダイソーの木製レールについてネットで見ると、
必ずといって言いほど紹介されているのが、踏切。
でも、家から近いダイソー2件を探しましたが置いてませんでした。
あとは、橋もある筈なのですが、これもなく・・・
ということで、車で比較的大きいダイソーに遠出をして来ました。


すると、ありましたよ。
あんなになかった踏切が山ほど!
他にも、初めて見る飛行機や戦闘機、飛行場の車達のシリーズもあって、
思わず大人買いしそうになりました(苦笑)。
そこは、ぐっと我慢して、踏切と先頭車と貨物車を1つづつ購入。
しかし、その店にも橋はなく・・
でも、旦那さんが学校帰りに学校近くのダイソーまで探しに行ってくれ・・
そこの棚の奥に2つだけあったらしく、買って来てくれましたヽ(*゜∀゜)ノ
早速、繋げてみると・・
ダイソー木製レール
やっぱり途中に色が入るのは良いですね〜
レイアウトして写真を撮ろうとしたら、さくらがJALの車を乗せてくれました(笑)。
貨物車はこんな感じ。
ダイソー木製レールティッパーワゴン
ホッパー車というのかな?
鉄道は詳しくないので、違ってるかもしれませんが。
石炭とかを積んで運んでそうな車両です。
貨物車の荷物入れのところが、ちゃんとくるっと回転するのに一目惚れしたので、
先頭車とあわせて購入しました。
ダイソー木製レール踏み切り
踏切は全て木製。
ブリオの踏切は、博品館で実物を見た時、
遮断機の部分がプラスチックだったのにガッカリしたので、
ダイソーのが手に入って嬉しい。
でも、所詮は100円。
遮断機はネジ止めしてあるだけなので、
遮断機を開いた時に上で止まらず、くるりと回転してしまう・・・
閉まっている時は、ストッパーがあるので止まるのですが。
でも、これは一寸改造すれば上で止まる様にすることが出来る・・と
旦那さんが言うので、いつか旦那さんが改造してくれると良いなぁ(人任せ)。
ダイソー木製レール鉄橋 ダイソー木製レール踏み切り
橋は、橋を2つ繋げた場合、スロープに付いてくる橋げたでは合いません。
(写真で言うと、中央の橋げた)
右側の拡大写真を見て貰うと分かりやすいと思うのですが、
赤い柵の分、レール幅が太くなっているので、
橋げたのへこみに嵌らないんですね。
これも、橋げたの角を切り落とせば直りそうですが、
まぁ、嵌らないながらも一応支えられるので問題ないかな。
積み木で支えるという手もあるしね。


一応、これで欲しかった物は一通り揃えられた感じ。
なんだかんだで3000円位、投資しているかな・・・(苦笑)。