今日は、義実家の様な親戚の所へご挨拶に。
回らないお寿司屋さんに連れて行って頂いて、
「遠慮せずに」と言われても、遠慮しまくりでございました・・
やー、何か色々つまんだり食べたりして、お腹いっぱいにはなったんですが、
サラダとかサラダ巻きとか天麩羅を食べた記憶しかない(笑)。
寿司とかうなぎを注文していた旦那さんが勇者に見えました(笑)。
多分、最初は旦那さんも遠慮していた気がするんですが。
でも、呑まされまくったら、タガが外れたっぽい。
少し羨ましい。


私が食べた中では、穴子の天麩羅がとても美味しかった!
私は、あまり穴子はすきじゃないのですが、
臭みが全くなくて、ふっくらふわふわほろほろでサクサク。
穴子の美味しさを知りました。



しかし、旦那さんは伯父さんに呑まされまくりで、
途中かなり目が据わってました(苦笑)。
伯父さんは、「男は酒を呑んでこそ本音で語り合えるものだ」が
口癖な人なので(笑)。
まぁ、それを呑む口実にしている所もありそうですが。
でも、確かに呑んだからこそ、普段はなかなか聞けない、
旦那さんの私やさくらに対する気持ちとか、
どういう家庭を作りたいかとかを、伯父さんが聞き出して?くれて、
旦那さんの気持ちが聞けて嬉しかったです。


あとは、伯父さんと仲が良かった親戚の方が、先日亡くなったのですが、
葬儀の時は『伯父さん、あまり応えてなさそうだなぁ・・』と思ったのですが、
お酒が入ると、やっぱりかなり応えてる事が判明。
葬儀の時も会食時とかに「呑まなきゃやってられない」感は少しあったのですが。
「何故、あいつが亡くなったのか・・」について、
色々思うところがあるようでした・・・
人との別れは、本当に切ない。



さくらは、最初は緊張して警戒していたものの、
サラダ巻きを食べたりして、お腹いっぱいになったら気を良くしたのか(笑)、
途中からはかなり座敷内をあっちへ行ったり、こっちへ来たりと、
ちょこまか動いて、場を和ませていました。
私は、障子を破らないか、ハラハラしまくりでしたけども。
伯父さんも伯母さんも、
さくらに会って本当に嬉しそうだったので、良かったです。


しかし、今回は旦那さんにお酒を呑む許可を出してしまった為、
帰りは私が運転して帰る羽目に・・・
いやー、もう東京の車通りの多い道路って訳分かんない。
いきなり「ここは左折レーンだよ」ってなったり、
「ここは地下に潜るよ」ってなったり。
かなり直前で車線変更してしまい、
運転しながら「ごめんなさい、ごめんなさい」言いまくり。
色々と「そういうことは前もって表示してくれー」って思うのだけど、
そうすると標識の数が凄いことになって、訳が分からなくなるのだろうか・・


高速に乗って一安心・・と思いきや、全然そんなことはなく、
車は密になって走ってるし、全然気を緩められない・・・
一般道の赤信号の存在が凄く貴重な物に思えました。
久しぶりに気を張った運転をして疲れました。
あんな道路を日常的に運転している人達を尊敬です・・・