今日は、家族揃って銀座のニコンプラザへ。
一昨日の日記に書いた様に、
保証期間の内にD80の点検とローパス清掃をして貰う為です。
昨日に外出の予定があったので、
平日に私とさくらで行く事になりそうかなーと思っていたのですが、
私1人でママバッグとカメラに、更にさくらを連れて行くのは大変なのと、
旦那さんもニコンプラザに行ってみたかったっぽく、
家族皆で電車で銀座まで出かけることに。


電車で出掛ける機会は少ないので、
ここぞとばかりに、列車と車の違いがついていない
さくらに「これが電車」「がたんごとん、だよ」と話し掛けまくり。
当のさくらは、分かっているのかいないのか・・でしたけれども。
まぁ、電車の中で大人しければ全て良しなんですが。


ニコンプラザ内のサービスセンターには、D80と、
よく使う50mmと35mmのニッコールレンズ2本も持って行きました。
特に50mmは、MF時のピントリングの回転がイマイチ・・だったので。
その症状から、まず50mmは修理センターに送られることが決定。
残りのD80と35mmは、点検とローパス清掃を頼みました。
待ち時間は1時間とのことだったので、
まずは1階に降りてニコンプラザ内をぶらり。
カメラを触ったり、なかなか普段は触れない
VR機能(手ぶれ補正)付き双眼鏡を覗いて感動したり。


あとは、丁度イベントとしてNゲージが展示してあったので、
Nゲージで遊んでみました(笑)。
私は初めてのNゲージでしたが、
ダイヤルを回して、スピードも変えられるんですねー。
新幹線と在来線では、ちゃんとMAXスピードが全然違ったりとか。
さくらも興味津々で見つめていたし、
模型がかなり精巧に作られていることもあって、私もかなり楽しかった。
ジオラマの田んぼ脇に模型のNHK中継車が止まっていて、
インタビューをしていたりするのです(笑)。
Nゲージに嵌ってしまう人の気持ちも一寸分かりました(笑)。
あとは、貨物列車のコンテナには、
Nikon」「90th Anniversary」と書かれていて、凝ってる!
31日までの企画の様ですが、興味のある方は是非。
あ、勿論写真撮影可でした。
私達は、カメラを預けていたので撮れませんでしたが・・(⊃дT)
一応、旦那さんが携帯カメラで撮影したのを
フォトライフにUPしているようです。
http://f.hatena.ne.jp/HEXA-W/20070825172615


1時間後にサービスセンターに戻ってみると、
35mmのレンズは問題なかったものの、
D80の方のドット欠けが、私達が思っていたより深刻?だったようで。
「ここで簡易的に直せますが、
 無償期間のうちにしっかり直しておいた方が」
というサービスの方の言葉通りに、D80も修理センターに出すことにしました。
直ってくるのは2週間後の予定。
一応、何かあったら完全に直して貰う・・というのを前提に
サービスセンターに行ったので、覚悟はしていましたが、
2週間もカメラから離れた生活をするのかー(´・ω・`



待ち時間の間には、一度行ってみたかった博品館へも行きました。
銀座に来ても、なかなか足が伸びなかったのですが、
ニコンプラザからは近かったので。
近所のおもちゃ屋ではなかなか見かけない、
リアルで可愛いぬいぐるみがいっぱいあったり、
色々なパーツを使ったブリオで遊べる様になっていたり。
これは、さくらもとても喜びそうだったのですが、
残念ながらさくらは、博品館に入った頃に昼寝に入ってしまい、
遊ぶ機会を逃してしまっていました・・・
でも、色々と気になっていたおもちゃの実物とかを見れて良かったです。
旦那さんも、ずらりと並んだブリオにかなり興味をそそられた様子(笑)。
色々なパーツの値段を見て、「結構安いじゃん」と言ってましたが、
そりゃ、あなたが遊んでいたNゲージに比べれば安いかもしれないが、
おもちゃとしては高いですよ・・っと。


あとは、ネットで「こぼれない」と結構評判が良かった
Nubyのマグが売っていたので、購入。
夜間断乳をして、さくらが夜、水を飲むことが多くなっているのですが、
寝転がったまま飲んだり、飲み終わってそのまま布団の上に転がして寝るので、
今のマグでは、ストロー口から水がこぼれたりしていたので。

その特殊なストロー構造のせいで、なかなか飲めないという子もいるみたいでしたが、
さくらは1歳4ヶ月でのNubyデビューだったので、普通に飲むことが出来ました。
Nuby自体は、確かに逆さまにしても振ってもこぼれず、凄い!
・・と思っていたのですが、蓋を開け閉めする時に
ストロー口に残っている水が押し出されて飛ぶことが判明・・・(´・ω・`
親がゆっくり開ける分には問題ないんですが、
さくらが、蓋を開け閉めして遊ぶと、かなり周囲に水が飛び散ってました・・
まぁ、それでも、今までマグからこぼれていた水に比べれば可愛いものですが。