木製レールのレールを補充しにダイソーに行って来ました。
前回、通常のレールの長さの半分のレールは要らないかな・・と
買わなかったのですが、遊んでいると
『あと、半分長さがあれば繋がるのに!』という場面が
意外と多かったので。
でも、ついつい他にもスロープとか1000円程買ってしまいました・・
ダイソー木製レールと積み木
当たり前ですが、スロープを使うと坂道を造るのも楽々でした。
ただ、高さを出そうとすると、距離も伸びてしまうので、
コース自体が巨大化してしまうのが難点かな。
その点、積み木で地味に坂を造るのは、
コンパクトに造れるのがメリットでしょうか。


でも、積み木の坂は脆くて、
さくらは列車を登らせることが出来なかったのですが。
スロープの坂は、途中で1両目が脱線してしまいましたが、
スロープレール1本分は登らせることが出来ていたので、
さくらにとっては遊びやすくて良い様です。


旦那さんも、夕ご飯後に私が造った線路を壊して、
スロープを使ったコースを造っていましたが、
スロープに填り難いレールがあるのが気になった様子。
その辺りの100円クオリティには、私も気付いていたのですが、
ヤスリをかければ解消するのをネットで見ていたので、
ここぞとばかりに言ってみた。
「ヤスリをかければ解消するんだって。
 旦那さん、やってくれないかなー」
・・・返答は、「自分でやりなさい」でしたよ・・ちぇー(´ε`)
旦那さんがやった方が、確実に丁寧な仕事になるので、
旦那さんにやって貰いたかったんだけどなー
あぁ、私は工作とか大雑把なので、
数本で飽きて、適当仕事になるのは確実です。


取りあえずは、ホームセンターでサンドペーパーでも買ってくるかなぁ。
日曜大工系は余り詳しくないんだけど、
滑らかに仕上げるのに細かめが良いのかな?
でも、細かいとなかなか削れなさそうだし、粗めの方が良いのかな・・?
粗めで削って、細かめで仕上げ磨きするのが一番良いんだろうけど。
面倒だから、粗めだけで良いか・・
って言うと、絶対旦那さんに怒られるんだろうな(苦笑)。