さくらは、大体いつも11時半〜12時頃から
2時間から2時間半位、お昼寝をします。
なので、いつもはさくらがお昼寝している間に昼食を作り、
お昼寝から覚めたら、お昼ご飯にしているのですが。


今日は、11時半になっても眠そうなそぶりをしない。
いつもなら、とっくに『おっぱいよこせー』と私の胸ぐらを掴んで泣き叫び、
おっぱいを飲みながら、うとうと・・っと眠りに入っていく時間なのに。
部屋のカーテンを閉めて薄暗くしたり、
私が寝たふりをしてみたりして、眠りを誘ってみるが、
さくらは元気に遊び続け、そんなこんなの間に時間は12時半。
いつもなら、とっくにぐーすか眠っている時間なのに、
機嫌良くきゃっきゃと遊び続けるので、
これは昼食を先にした方が良いかな・・と思い、席を外して台所へ。
10分後、取りあえずの仕込みを終えて、一旦子供部屋に戻ってみると・・
さくらは、ベッドの上でぐーすか気持ちよさそうに寝てました・・Σ( ̄ロ ̄lll)


活発に遊んでいたのに、10分という短時間で夢の中に入っている
さくらの変わり身の速さと、
ちゃんとベッドに登って寝ているということと、
何より、昼寝の時におっぱい無しで、自分から寝てくれた・・ということに吃驚。
夜の寝かしつけは、1人で寝てくれるのですが、
昼寝の寝かしつけには、おっぱいが欠かせなかったのに。
一応、外出している時には、車のチャイルドシートで寝てしまったり、
スリングの中で寝てしまったりはするのですが、
チャイルドシートやスリングから、布団に移動させると、
必ず目を覚まし、おっぱいを欲しがっていたので。


今日は偶々だったのかもしれませんが、
昼寝も1人で寝れるということが分かって、一寸断乳への見通しが明るくなったかも。
断乳した場合、朝方の授乳とお昼寝の時の寝かしつけが特に心配なので。
昨日、今日と授乳回数も減っているし、
このまま少しづつ回数を減らしていけると良いなぁ。