忘れ物が多い、さくら。
今朝は、忘れ物がないか確認して、家から出したというのに、
気が付けば、水筒が置かれたまま・・・
幸いにも、今日はすぐ気が付いたので、
集団登校の集合場所まで届けるので済みましたが、
さくらは、他の1年生の子からも、
「きょうも、やっぱりわすれてる(笑)」
「さくらちゃん、わすれものおおすぎー(笑)。
 きをつけなよーー」
と言われる始末。
まぁ、言われても仕方ない位、忘れ物してるな・・・


友達からも言われることで、さくらに
忘れ物をしないように気をつける気持ちが、芽生えてれば良いな・・・



そういえば、さくらの小学校には、水飲み場がないんですよね。
私が行っていた小学校には、2学年に1台、冷水機があって、
冷水機の水を飲んでいたのですが・・・
さくらの小学校=旦那さんの母校には、昔から冷水機はなく、
皆、水道の水を飲んでたらしい。
でも、水道の水って言っても、トイレの前に水道があるだけなので、
水飲み場っていうより、手洗い場・・・(´Д`;;
トイレ前で水飲むのー・・って思ってたら、
運動会の練習が始まった頃に、水筒を持たせて下さいってお知らせが来て。
どうやら今は、飲み水として水筒を持たせる様になったらしい。
しかし、毎日水筒を持っていかせるのも、結構面倒(苦笑)。