今日も、さくらの忘れ物を届けに、小学校までダッシュ・・・
箸箱とか、忘れちゃいけない物に限って忘れるのは勘弁願いたい。


しかし、私が小学校の頃は、給食のお箸とかスプーンって、
給食の食器と共にやって来る備品だったのですが、
さくらの小学校では、お箸とスプーンは各自持参なので、
こういう事が起きて、面倒臭い・・・
最近の小学校は、お箸持参なのか、それとも地域的な物なのか・・・?


同じ様な疑問は、内履きにもあって。
幼稚園でも、小学校でも、毎週内履きを持って帰って来て、
毎週洗って下さいって案内されてるんですが、
これも、私が小学校の時は学期末に持って帰る位だったんですが・・・
去年までは、時代差なのかな〜なんて思っていたのですが、
さくらが小学校に入って、何となく理由が分かった。


何故なら、1週間で猛烈に汚れてる!!
入学直後の1週目に、黒く薄汚れた内履きがやって来た時は、
『え?1週間しか経ってないよね?!』って目を疑ったほど。
2週間目には、既に洗剤をつけてタワシでこすっても、落ちない汚れが(苦笑)。
入学から1ヵ月経った今では、全体的に薄く、汚れが落ちてない感じになってます・・
小学校は、校庭から体育館の移動に、屋根だけがついてる外の通路を通ったり、
掃除も子供達がやってるから、校舎内でも、砂埃とかが残ってるせいなのかなー。
小学校の汚れ、侮りが足し。