連休明けの今日。
大人は連休明けに(´Д`;;)ってなってしまいますが、
子供達は、学校に幼稚園にと、とてもやる気。


さくらは、朝6時に起きて、朝ご飯も珍しくさくさくと食べて、
集合時間より、大分前に家を出ようとするものだから、引き留める羽目に。
すっかり元気になった、ゆずも、幼稚園のバスが迎えに来る1時間前には、
幼稚園の準備が出来てしまって、
「ようちえんばす、まだー?」
と言い出す始末。


そんな感じで、娘達は元気に登校、登園していったのですが。
午前保育で帰って来た、ゆずは、幼稚園のバスから降りるなり、
「ままーーー(TдT)」
と駆け寄って来て、ママにしがみつき。
入園初日から幼稚園が大すきで、毎日楽しそうに笑顔で幼稚園に通っていた
ゆずにも、漸くママが恋しくなる時が来たのか・・?!と思いきや、
「きょうねー、せんせいにねー、
 『ろうか、はしっちゃだめー』って、おこられたのー。
 ままにねー、ぎゅーってしてほしくなったのー」
と、ぎゅーーっとしがみつきながら話してくれました。
つまり、先生に怒られたから、ママに慰めて欲しかっただけだな?!
連休が明けて、そろそろ先生達も優しいだけじゃなくなってきたか(笑)。
そんな理由で、初めて幼稚園から泣いて帰って来た、ゆずですが、
ママの抱っこを堪能した後は、
「あしたも、ようちえんー♪」
と、相変わらず、幼稚園を楽しみにしていました(笑)。


ゆずは、幼稚園であったこととか、先生に教えて貰った歌とかを、
聞かなくても、べらべら喋ったり歌ったりするのですが、
さくらは、幼稚園の時からあったことを、殆ど話さない子でした。
親が聞いて、聞いて、聞き出して、漸く喋る程度。
それは、小学校になっても変わらず、親の方も幼稚園の時みたいに、
学校であったことを聞きだそうとしたりしなくなったので、
まぁ、それなりにやってるんだろうって思ってたんですが、
今日、さくらが初めて小学校であった事を話に来た!
「ママー。
 わたし、ようちえんのときから、せのじゅん、うしろだったけど、
 しょうがっこうでは、2ばん目になったよ!」
と、嬉しそうに報告してくれました。
そうだね、幼稚園では、さくらは常に一番後ろが指定席みたいになってたね・・・
「さくらより大きい子がいたもんねー。良かったね」
って言ったら、
「○○ちゃんっていってね!」
と、自分より背が大きい子について、とうとうと語ってくれました。
自分より背が大きい子が現れた事が、そんなに嬉しかったのか・・・


そんな感じで、連休明け初日を楽しそうに終えた子供達ですが・・・
風邪気味の旦那さんの方は、風邪にすっかりやられていて、
夕ご飯を食べた後、すぐダウン・・・
我が家から、風邪がいなくなるには、まだかかりそう・・・