今年は、小学校のPTAと、幼稚園のPTAをやってるせいで、
今週は、PTAのお仕事に追われてましたが・・・
これが、1年続くかと思うと・・・
既に、最初の1ヵ月で、PTAっていうのは、
盛大なボランティア活動なんだなって実感しています・・・


しかし、小学校と幼稚園と2つのPTAをやってるせいもあると思うのですが、
ゆずが幼稚園に入って、日中楽になると思っていたのに、
全然楽になってない・・・!


日中が楽にならないのには、もう1つ理由があって。
それは、さくらの宿題・・・
未だ、書き取りとか音読程度なのですが、
特に書き取りの宿題に、凄く時間がかかる・・・
4月の最初の内の、「し」とか「つ」の段階で30分かかっていたのですが、
最近は、段々難しい平仮名になってきたので、
「ゆ」とか「わ」とかになってきて、
これを読める字に書き直させるのに、1時間はかかる・・・!
子供のバランスの悪い字が並んでいるのを見ていると、
段々、親の方も良い字が分からなくなって来たり・・・


なので、書き取りのドリルも買ってみた。

徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょう

徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょう

大人向けに、平仮名のポイントも書いてあるので、
教える方のガイドとしても、とても良いです。
あと、さくらは、「はねる」「はらう」がイマイチで、
「はらってないから、ダメ」
って親が言っても、
「はらったもん!」
って、本人ははらったと主張したりして、直そうとしなかったりするのですが、
さくらは几帳面な性格なので、ドリルに書いてあれば、
「ドリルにかいてあった」
と直してくれるので、役に立ってます・・・
さくらの、こういう所、私の子供時代を思い出すわー・・
子供って似なくても良いところばっかり、似てる気がします・・・