今日は、さくらは運動会の振替休日なので、ママの朝は少しのんびり。
子供達も、いつもよりゆっくりと寝ていましたが、
ゆずの幼稚園に間に合う時間に起こして、ゆずは幼稚園の準備。
さくらは朝ご飯の後は、まったりと。


ゆずを幼稚園に送り出した後は、さくらの残っていた宿題を。
運動会のあった土曜日以外は、少しずつやっていたのですが、
週末・月末と言うこともあって、いつもより宿題が多めだったので。
残っていた書き取りの宿題と、読書と感想の宿題を。
書き取りはいつもの事なのですが、
読書の方は、感想を書く為に、さくらに内容を確認するのだけど、
まぁ、話の8割〜9割は理解していない('A`)

10分で読める伝記 1年生

10分で読める伝記 1年生

この本の1話なので、読むのにかかったのは5分。
でも、話を理解させるのにかかったのが40分('A`)。
まだまだ、本を読むというよりは、文字を追ってるだけで、
内容を理解するのには、もっと読書量が要るのかなぁって思いました。


その後は、さくらと2人でお買い物。
さくらの学校で必要な物を買いに行ったり、食料を買いだしに行ったり。
本屋さんに寄ると、さくらも自分が欲しい本を選んだのですが、
最近、さくらが選ぶのはゾロリシリーズ。今日もゾロリ
まぁ、私達の頃で言う「ズッコケ3人組」シリーズみたいな感じですが、
こういう本から、本を読む楽しさを覚えて、読書量が増えていけば良いなぁって思います。
本音を言えば、1冊単価が高いので、早く1年生も
学校の図書室で本を借りれる様になれば良いなぁって感じですが(苦笑)。
まぁ、家にあって、何時でも読める本っていうのも大事かな。