さくらが小学校に入学した時に買った、算数セット。
名前を書いて、入学直後、学校に持って行かせたのですが、
算数セットに入っていた、足し算引き算が描かれた単語帳を、
さくらが持って帰ってきた。
算数の宿題で使うのかな・・と思いきや、
「ママが、かいてくれたなまえ、1まい目しかかいてないの。
 ぜんぶに、なまえかかなきゃダメなんだって。
 ママへの、しゅくだいだって。」
単語帳、一つ80枚位あるみたいなんですが・・・
しかも、それが4つもあるんですけど・・・
しかも、単語帳の紙はテカってるタイプの良い紙で、
油性ペンでしか名前を書けそうになく、
卒園の時に貰った、名前判子を使ってスタンプも出来そうにない・・・
小学校、何処までやらせる気・・・恐ろしい子


まぁ、書きましたけど、書きましたけど!
ひたすら、自分の子の名前を延々と書くだけの作業を40分。
正直、子供に長い名前を付けなくて良かったって、
今日ほど思った日はないです。