今日は、幼稚園でゆずの1日保育体験。
子供達はホールに集まって、園長先生の話を聞いたり、
親と離れて、教室で先生と遊んだり。


さくらの時は、ホールで子供達だけで席に座るのも、
私から離れるのを嫌がって、一番後ろの席で、ママが側につきっきり・・・
でしたが、ゆずは、教室を出る段階で子供達だけで並ぶ列に加わり、
子供達の列に混ざって、ホールまで移動し、
そのまま先生に誘導されるまま、椅子に座って、泣くこともなく、
周りのお友達と喋ったりしながら過ごしてた。
ゆずの積極性のお陰で、ママは苦労せずに済んで嬉しいです。


ホールで、親と離れて、教室に移動する際も、
ゆずは、子供達の列に加わって、ママに手を振ってお別れ。
さくらの時は、泣き叫んで仕方なかったので、
教室まで抱っこで一緒に行って、先生に引き渡して、
教室のドアで強制分断でしたよ(苦笑)。


その後は、親達はホールで入園の為の説明を聞いたり。
時間にして、大体1時間位かな。
その後、子供の居る教室に行きましたが、ゆずは元気に玩具で遊んでた。
いや、本当に、ゆずは凄いなぁ・・・
ママと離れるのは、ちょっぴり寂しかった様で、私が来ると、
「ままー」
と、膝の上にべったりになったりすることはありましたが、
それでも、先生に、
「はい、子供達は集まってー」
と言われれば、ちゃんと先生のところに行くし。
いや、本当に凄いな・・・
さくらが、それが出来る様になったのは、年少の2学期でしたからね(苦笑)。
ゆず曰く、
「ようちえん、たのしーい」
「ゆーちゃん、ようちえん、だいすき」
「ゆーちゃん、せんせい、だいすき」
らしいので、赤ちゃんの頃から幼稚園に出入りして、
幼稚園に慣れてるせいもあるのかもしれないけど、
このまま入園もスムーズに行って欲しいです。