最近、さくらが良く目をこする様に。
特に外出すると目をこすっていて、目を洗わせたりする事が多くなってて。
本人は、目が痒いのではなく、
「めがいたい」
と言うのですが、もしかして・・・と思い、今日は眼科に行きました。


視力検査とかの後、診察室に入って、お医者さんが見た瞬間、
「明らかに、アレルギー性結膜炎ですねー」
と診断されました。
目の充血っぷりとか、下瞼の裏側のぷつぷつとかで分かるらしい・・・
本人は「目が痛い」と言っていたのは、目に傷があったらしく、
「こすって傷がついた所を、更にこするから痛く感じるんでしょう」
との事。


で、アレルゲンの検査をするかどうか聞かれたので、検査して貰う事に。
原因は、分かってた方が良いしね。
検査は、指先から血を一寸採って、20分後に出る簡単な物でしたが、
8種類の物の検査をして、反応があったのが2種類。
1個目は、ダニ。
でも、これは反応が弱かったので、症状が起きても、
むず痒くなる程度だろう・・との事。
問題は2個目の杉花粉。
反応が強陽性で、今回のアレルギー結膜炎の原因も、
目をこすり始めた時期と花粉が飛び始めた時期と重なるので、
こちらで間違いないだろうとの事。
つまり、さくら6歳、花粉症デビュー。


今日もだったのですが、最近鼻もすする事が多くて、
それも花粉症のせいだろうと言うことで、
目薬2種類と、飲み薬、点鼻薬などを処方されました。
花粉症は、毎年の事なので、これからは毎年2月頃になったら、
病院に行って、薬を貰う様に薦められました。
大変だな・・・さくら・・・


でも、取りあえず今日2回、目薬と飲み薬を使った程度ですが、
目の充血は引いたし、目もこすらなくなったので、かなり症状は改善された模様。
家は、親は2人とも花粉症じゃない上、私に至っては、杉山に囲まれて育った位なので、
アレルギーに遺伝は、あんまり関係ないんだなーと思ったり。
しかし、これから春先のお出掛けは、色々考えなきゃいけなくなるなー・・