今日は、さくらの卒園式。
なので、朝からばたばたでした。
家族全員で幼稚園に行っても、卒園式の会場である、
幼稚園のホールに入れる親は、子1人につき1人。
なので、私がホールに入り、
旦那さんは、さくらのクラスの時だけ立ち見。
ゆずは、その間、幼稚園の先生にお預かり。
そんな感じだったので、旦那さんとゆずは、
さくらが卒園証書を貰ったら、さくっと帰宅。


肝心のさくらは、大きな声ではきはき返事をして、
卒園証書もしっかりと受け取って、立派になったなーと言う感じ。
でも、式が進むにつれ、泣いてる先生につられたりしたのか、
お友達と別れるのが悲しいのか、泣いてる園児や、
悲しそうな顔をしている子も沢山いたのですが、
さくらといえば・・・何時も通り、何も考えてなさそうな、
ぬぼーーーっとした顔で、飄々としていた・・・
まぁ、幼稚園児らしいと言えば、そうなんだけど・・・



卒園式の後は、先生達への謝恩会。
ということで、お昼ご飯は幼稚園で食べて、
ママ達は、この日の為に練習してきた踊りの余興を披露。
これが、また、狭いホールにすし詰めになってやるので、辛い辛い・・・
今日が、また良い天気で、暖かいを通り越して暑い状態だったので、
ホールは、むしむしと暑くて・・・


何だかんだと、朝の9時から夕方4時までかかった卒園式。
さくらは、次はいよいよ小学生!と意気揚々としていますが、
付き合ったママの方は、ぐったり・・・・
卒園式、マジしんどい・・・