さくらが卒園したばかりですが、今日は幼稚園へ。
何故なら、何時も通り、幼稚園の部屋を借りて行われている、
ピアノのレッスンがあるからです。
そう、さくらは幼稚園を卒園しても、
週に1回はピアノのレッスンで幼稚園には行くのです。
なので、先生達とのお別れ・・の感動は、尚更薄かったのかもしれない。


ピアノの時間には、一寸早く着いてしまったので、
幼稚園内をふらふらしていたら、さくらの元クラスでは、
担任だった先生が、1人で教室内を片付けていました。
いつも先生が作った飾り物とかで賑やかだった教室が、
がらんとしている様子には、一寸さくらも悲しさを覚えたみたい。
「ここは、次は年中さんだったクラスの子の教室になるんだよ」
と、先生に言われると、
「そっかー(*^ω^*)」
と、納得していた様でしたが、
初めて、さくらが卒園で寂しそうな顔をしたのを見た。


ピアノのレッスンは、何時も通り。
あ、今年のピアノの発表会の申込書を渡されました。
「もう、発表会とか出れるLVなんでしょうか・・・」
と聞いたら、先生には笑顔で、
「大分進んでますから、大丈夫ですよ」
って言われたんだけど、心配だ・・・・
一応、本人に発表会に出るやる気があるので、
今後のモチベーション維持の為にも、チャレンジさせてみようとは思いますが・・・
実家の父親にピアノを弾いて見せるのにも、
部屋の戸を閉めて、部屋のカーテンも閉めなきゃ弾けない様な子が、
発表会とかで弾けるのか・・・・心配だ・・・(-д-;)