もう、色々とありすぎて思考停止したい位なんですが、
まずは、電気の引き込み線について。
電気の引き込み線は結構ごちゃつくので、
最初は、家の北側に持ってくる予定でした。


が、電気屋がやった最初のミスは、正にこの引き込み線で
設計では、オーバーハングの根本から、そのまま北側外壁に出し、
露出配線で上まで持っていき、北側から引き込む予定でした。
それを電気屋が勝手に、オーバーハングの下側に隠蔽配管を通し、
そのまま東側壁内を隠蔽配管で上がり、東側壁上に引き込む為の線を出してしまいました・・
(そして、オーバーハング部分の下から東側に出す為に、梁を削った・・・)
そのままいけば、東側壁の上の方に東電からの引き込み線をつける訳ですが・・・


東側っていうのは、我が家の玄関で、つまり正面なんですよorz
家の正面は、外観の中でも特に気を使っていて、
付けなければいけない樋などは仕方ないけれど、
できるだけ管などを東側に出さない様に気を配って設計してた訳です。
それを電気屋
「大抵こうだから」
で勝手に東側に・・・(-д-#)
っていうか、近所歩いてみても、家の正面に
引き込み線をどかんと入れてる家なんか殆ど無いし!
あっても、道路に面してる幅が狭いので仕方なくそこにって感じで、
建て売りの家でも、家の側面から入れてるじゃないかよ!!
どこから出て来た「大抵」だよ!!


近所の家を見て回ると、もう自分の家の惨状にぶっ倒れそうな訳ですが、
近所の家を見て回って居たのは、どう引き込めば少しはマシになるかっていう、
妥協策を探すため・・・
そこで出した妥協策は、電線から降りてくる線は北側に留め、
そこからU字で弛ませないといけない部分は家の角を周り、
電気屋が開けた東側の穴に入るという案。
近所のお家で、東電から引き込む線は、どうしても家の正面にきてしまうので、
角を回って家の側面から屋内入れてるお家があったので、
そこを真似する事にしました。
家は、そもそも側面の北側からも引き込めるんだけど(☍﹏⁰)


旦那さんは、
電気屋は絶対なんか言ってくるだろうけど、何とかやらせる」
と、その案で了承。
元々は電気屋のミスが発端だしな。
自分のミスは自分でウダウダ言わずに尻ぬぐいしろ。


まぁ、その電気屋が今日やった2階ダクト周りの気密テープが、
ちゃんと留められてなく、テープが浮きまくってたり、
テープが全部管の胴体にくっついてて、
留めるべき、管と断熱材の境が露出してたりと・・・
ミスをちゃんと自分で尻ぬぐい出来るのかすら怪しいLVでした・・・
ああ、もう、やっぱり配線を1からし直しになっても、
電気屋を変えるべきだったかなぁー・・アタマイタイ。


取りあえず、旦那さんは明日電気屋がやった部分の仕事を全部チェックし直し、
気密テープや防水テープがちゃんと施工されてるか確認し、
やれてないところは、全部やり直すらしい。
お風呂場の屋根裏も、もっとちゃんと至近距離で確認し直さないと・・・
遠目には、ちゃんと気密テープが施工されてる様に見えたけど、
実際は分からないっていうのが、今日明らかになったので・・・
明日も電気屋が現場に入るので、旦那さんは、また1日中家に居ないんだろうな・・・



あともう一つの今日の問題は、2階トイレの汚水管の吸気管が
また西側のお隣の玄関正面に出されてた・・・
(西側のお家は、家より土地が高いので、
 うちの1階上部でも、西側のお家にとっては玄関正面になる)
設備屋さんに確認したら、
「現場監督からここに出せって指示されたので・・」
問題児その1、お前もか!!
取りあえず、お隣の玄関真正面は勘弁してくれ・・と伝えて、
旦那さんの希望通り、吸気口は2階から出ることになったみたい。
まぁ、2階部分なら未だお隣さんにとっても上になるので気にならないだろうし、
吸気弁もちゃんと付けられるみたいなので、臭いも大丈夫だろう・・と信じたい。
折角、良好なご近所関係を壊したいとしか思えない数々の所行だわ・・・
そろそろ流石に現場監督もチェンジを言いだしたい。