日曜日で現場がお休みしている間に、現場をじっくり見てきました。
先週は、トラブル処理や確認なんかは全部旦那さん任せで、
私はあんまり現場に行かない様にしていたので、ほぼ1週間ぶりに見た感じ。


まずは、外回り。
ベースサイディング
台風と梅雨入りの為に、防水透湿シートが先行で貼られた為、
後回しになっていた水切りが施工され、
タイルのベースサイディングの施工も始まっていました。
新しい家は、外壁はほぼ総タイルですが、乾式タイルなので、
このベースサイディングにタイルを引っ掛けていく施工方法になります。
雨仕舞い的には、ベースサイディングで完璧になるので、
タイルは外観の為の飾りの様な存在。
ベースサイディングの施工が終わってしまえば、
雨の心配はしなくて済む様になるので、気持ち的には早く終わって欲しいところ。
でも、天気が雨だと施工自体が出来ないので、
この梅雨のシーズンでは、なかなか難しそう・・


家の中は、断熱材むき出しの状態から、内装ボードが張られ始め、
造作のキッチンカウンターや階段の施工も始まっていました。
階段
階段は、まだ蹴込み部分が施工途中で、踏み板しか付いてませんが・・
階段は、工務店標準のタモの集成材です。


あとは、小屋裏の合板フローリングも施工されていました。
小屋裏合板フローリング
小屋裏や物置は、暗かったり狭かったりするので、
少しでも照明の光を効果的に使える様に、色は一番明るい物にしました。
このフローリングのメーカーや商品名は、何だったかなー・・
小屋裏は物置なので、工務店が一番安く入手出来る合板フローリングにしたんですが、
そのフローリング材が入手出来ないって事で、差額分は工務店負担で、
別のフローリング材にランクアップされたので、一寸商品名を把握してません・・・
本当、どうでも良い所が無駄にランクアップされました(苦笑)。


床が張られて、内装ボードが張られると、かなり人が生活する空間に近づいた感じがします。
この梅雨のシーズンで、外回りがどれだけ進められるかが心配ではありますが、
家の中に関しては、これからどんどん実際に住む状態に近づいていくので、
日に日にテンションが上がりそうな雰囲気です。
ああ・・屋根裏断熱分の断熱材が不足していて、
不足分の断熱材が未だ入ってきていないので、その辺りは未だ心配。