昨日、幼稚園ではプール開きの予定でした。
1週間前からプール開きを楽しみにしていた、さくら。
昨日の朝は、それはもう大喜びで、起きるなり、
「ママ!きょうはプールだよね!
 はやく、プールカードにスタンプおして!」
と、頭の中はプール一色。
(娘の幼稚園では、プールに入れても良い場合は、
親がプールカードに毎朝判子を押して持たせる事になっている)


プール、プールと騒がしい娘に、
「取りあえず、体温測りなさい」
と、体温計で熱を測ると、問題なく平熱。
「ねつ、ないよね?
 おねつあったら、ようちえんおやすみだもんね」
「熱はないね」
「じゃ、プールカードにスタンプおして!
 ちゃんと『はいる』のところだよ!」
まぁ、判子は押しますけど・・・
ちゃんと「プールに入る」の所に判子が押されているのを確認して、
大喜びしている、さくらの後ろ姿に、実に言いにくい事を言ってみた。
「でも、さくら・・・今日、雨降ってるよ。
 雨だと、プールは無いんじゃないかな・・・」


さくらは、慌てて窓に走り、レースのカーテンを捲って、外の天気を確認。
「もー!!ママ、なんでいじわるするの!!」
えー・・・('A`)
「雨降ってるのは、ママのせいじゃないし・・
 それは、お空に言ってよ・・・」
と言うと、さくらは空を見上げて、
「おそらさん、いたずらしちゃだめですよ!
 いたずらは、わるいことだよ!」
一生懸命、空を怒ってた。
しかし、その甲斐無く、やっぱり昨日はプールには入れなかったらしい。


で、本日はリベンジと言わんばかりに、とても良いお天気。
さくらは、今日は最初に天気を確認し、
「きょうは、はれてるねー!
 プールはいれるねー!」
誠に言いにくいのですが・・・
「今日は、さくら達年中さんは、お外でお散歩する日でしょ。
 多分、プールには入らないんじゃないかな・・・
 プールカードも返って来てないし」
あ!Σ( ̄ロ ̄)って感じの顔をする人をリアルで見た。
「おさんぽのひだった・・・
 せんせい、いってた・・・(´・ω・`)」
昨日、先生もちゃんと言ってたらしいが、すっかり忘れていたらしい。


朝、幼稚園バスの集合場所に行くと、
他の年少さんや、年長さんがプールの準備をして、
ワクワクしている姿を、とても羨ましそうに見ていた、さくら・・・
園外をお散歩も、外でお弁当食べたり、おやつ食べたり、
楽しいイベントの筈なんだけどな(苦笑)。
明日こそ、さくらのプールリベンジになると良いのですが、
何せ梅雨まっただ中だからなぁ。
というか、幼稚園のプール開き早いよ・・・