7ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
今の仮住まいの近くに、住宅街にしては大きめの美容室があって、
縮毛矯正もやっているみたいなので、今日はそこへ行ってきました。
私は、縮毛矯正の出来と価格に納得する店が見つかると、
そのまま同じ店に通い続けるので、新しい美容室に行くのは7年ぶり・・・


今までは駅前の予約優先のお店に行っていたので、
20代〜50代位までの女性ばかりだったのですが、
今日行ったお店は、あんまり予約ではやってないというだけあって、
飛び込みで来るお客さんばかりで、年齢層も小学生〜80代位までと幅広い。
住宅街にあるという立地もあるのでしょうが。
それでも店内は常に満席だったので、人気のお店ではあるようです。


さて、肝心の縮毛矯正ですが・・・
縮毛矯正をかけつづけて10年、引っ越しや納得の店探しで、
今までそれなりの数の美容室に行きました。
しかし、この店は初めて見るケースだった。
縮毛矯正は、薬剤→アイロン→薬剤と、2回薬剤を髪に塗るタイミングがありますが、
今まで行った事のある美容室では、どこでも髪を上げて、
下から細かく専用のブラシで薬剤を塗っていました。
しかし、この店では、髪を9分割位に分けて、
普通のプラスチックのクシに薬剤を取って、ざかざか塗るだけ・・・
アイロンは、細かく髪を分けて少しずつかけてましたけど。
これって、どうなんだろう・・?
薬剤を塗る時間は、他と比べて短く済んだので、
時間的には早く済んで良かったのですが、
薬剤がちゃんと効果を出しているのか心配だ・・・
まぁ、店によって薬剤が違うので、
新しい店でやった後は、どこも最初の数ヶ月間は心配なんですけど。


あとは、カットの腕ですが・・・
どこの店でも、私は「どの辺まで切る」位しか注文しないんですが、
今日もそれ位しか言わなかったところ、見事にぱっつんに切られた・・・
いや、確かに
「顎のラインくらいの長さで」
ってしか言わなかったけれども、すきばさみも使わないとは思わなかった・・
縮毛矯正かけたての髪で、ぱっつんボブになったものだから、
旦那さんには、
「何かエジプトの壁画みたいになってるよ」
と言われ・・・
まぁ、私も市松人形みたいだなって思ったけど・・・orz