最近、新しい家のカーテンとかに悩んでいます。


新しい家は、よくある窓のサイズを入れられたところが少なくて、
特注ではないのだけど、ありふれた窓サイズではないところが多く、
カーテンを外注するなら早めに決めておいた方が良いと思うのだけど・・
なかなか参考になるような本とか、実例とかもなくて、
どうするかなぁーと地味に悩んでいます。


今のところ、半決まりなのは小上がりのユニット畳を入れる予定のダイニング。
[rakuten:interia-fuji:10042841:detail]
旦那さんは、木製ブラインドが良いと言っていたのですが、
ブラインドは掃除が面倒なので、プリーツスクリーンの方が良いかなと。
ツインスタイルだと、上はシースルー下は不透明とかも出来るし。


リビングや2階の部屋はカーテンの予定だけど、
サイズ的に普通のカーテン2枚が難しい窓もあるので、悩ましいところ。
そういうところは、スクリーンにしようかとも思ったのですが、
1つの部屋の中に、カーテンとスクリーンが混在してるのも微妙かな・・と。
カーテン2枚が難しい窓は、FIXだったり上げ下げ窓だったりなので、
そういった窓は、カーテンを真ん中で縛る形にしようかな?とか思ったり。


カーテンの色は、ベージュ系が良いかなーと思っているのですが、
単色だと寂しいので、やっぱり一寸柄とかが入ってた方が良いかな?とか。
柄を入れるなら、リビングは花か植物柄、
2階は、小花とかカントリーっぽい物かなぁ。
あとは、東側のカーテンは、やっぱり遮光にしたいかな・・・


自分の考えを纏める為にも、日記に書いてみましたが、
一度、カーテン屋さんなるものを覗いてみるのも良いかもしれないなぁ。