何かカタログと違うタイルが来たベルパーチジオクラシコ
(id:tokusaka:20110616)
以前、見に行った事のあるINAXショールームに、
廃盤品ながらも見本品として展示してあったので、
実物と比べてみよう!と、INAXショールームへ行ってきました。


残念ながら、震災後ショールームは展示変えが行われていて、
以前あった、何枚もタイルを貼り付けてある見本は無くなっていたのですが、
サンプル品は倉庫に残っていたということで、
サンプル品を見せて頂くことが出来ました。
ベルパーチ ジオクラシコ
左が我が家に届いたタイル、右がベルパーチジオクラシコのサンプル品。
欲しかった赤みがかった茶色が殆ど無いのが分かります。
因みにこちらが、カタログの画像。
ベルパーチ ジオクラシコ
うん・・右のタイルだったら、カタログ画像通りになりそう。


しかし、タイルの横側を見てみると・・・
ベルパーチ ジオクラシコ
左が我が家に届いたタイル、右がベルパーチジオクラシコのサンプル品。
問題の赤みは、タイルのベースの色から出されている物で、
塗られている塗料云々ではなく、元々のベースの色が違う事が分かります。
塗料から透けて見えるベースの色が白っぽい為、
外で見ると、明るく白っぽく見えるのではないかと。
かつ、塗料には赤みが含まれていない為、
欲しかった赤みがかった茶色が全く感じられない・・のではないかと。


しかし、これは工務店に言ってもどうしようもない事だし、
廃盤品を発注している以上、INAXにも対応して貰う事は望めなさそう・・・
未だ、上の塗料だけの問題だったら何とかなるかとも思いましたが、
ベースそのものの色が違うんじゃなぁ・・・
これは、諦めるしかなさそうです(´Д`;;
メーカーの規格品は、個体差とかで裏切らないと信じてたんだけどなぁ・・・


希望的観測としては、ショールームにあったサンプル品は、
年月が経っているので、日光などで経年劣化して赤くなっていて、
家に来たのは、新品なので白い・・・という予測ですが、
まぁ・・その確率は低いでしょうね・・・
INAXのサンプル品は、ファイル状になってるので・・・
あとは、目地をグレーにして、どれだけ暗く見えるかかなぁ。